EMぼかしで、生ゴミ堆肥 2回目の質問

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【関東】 2012/12/02(日) 23:27:10
こんにちは。以前EMぼかしを使っての生ゴミ堆肥について質問させていただいた者です。家庭の小さな花壇のためにペットボトルで堆肥を作っています。
さらなる疑問です。
1.ホームセンターで購入した「完熟堆肥入り」の園芸用土に、私の手作りの生ゴミ堆肥を混ぜても良いのでしょうか。すでに堆肥が混ざっているところに、追加しても効果は無いのでしょうか?
2.生ゴミ堆肥に、次の生ゴミを混ぜても大丈夫ですか?
    ☆生肉、生魚(発酵する前に腐りませんか?)
    ☆果物の種や、ネギの根っこ
      (土に埋めたとき、養分を奪ってしまいませんか?)
    ☆肉の脂肪分(人間に悪いものは、植物にも悪いのでは?)
☆コーヒー豆のかす(カフェインはよくなさそう?)


  

mutin 【関東】 2012/12/05(水) 22:38:25
お答えがないようなので、僭越ながら、
1. 堆肥入りと書いてある用土は、十分な肥料分が入っている可能性があるので、様子を見ながら入れるということになろうかと思います。肥料分は、少なくても草花は枯れませんが、多ければあっという間に枯れます。
2. 肉、魚、脂肪はやめたほうが良いです。いわゆるEMバケツを使っている場合でも残りますし、悪臭が出る可能性が高いです。拙宅では、畑用に使っていますので、平気で入れていますが、、、、
 果物の種は、大きなもの、たとえば桃や梅の種は分解せずに残ります。これが栄養分を吸収することはないでしょうか、花壇だと美観上の問題があるかと思います。コーヒーかす、ねぎの根っこは問題ないです。

前回の質問についてですが、冬は分解が遅いので、堆肥が出来上がるのに数倍の時間がかかります。また、まだ野菜くずなどの形が残っている状態で土にまいても、同様に分解に時間がかかります。経験的には、今からだと、春先にようやく形がなくなるという感じではないでしょうか。

はなこ 2012/12/06(木) 21:16:37
mutin様
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。前の質問も読んでいただけたのですね。嬉しいです!
早速、参考にさせていただきます。

gardenfan 【近畿】 2012/12/15(土) 22:40:32
堆肥は肥料ではありませんので、生ごみ堆肥を追加しても全く問題ありません。
それより堆肥が含まれているからとして肥料をやらない方が問題です。
肥料と堆肥の違いを勉強して下さい。

はなこ 2012/12/19(水) 23:07:22
gardenfan様 
ご回答ありがとうございます。
でも、ここでは、堆肥と肥料を混同しているわけではありません。
「完熟堆肥入り」と書いてあるの市販の園芸用土に、私の手作りの生ゴミ堆肥を追加してよいか、という質問です。
堆肥+堆肥 で、効果はアップするのか、害になるのか、それが知りたいのです。
mutinさんに、答えていただいていますが、gardenfanさんのご意見もうかがいたいです。
よろしくお願いします。

とおりすがり 2012/12/20(木) 11:15:20
堆肥+堆肥で効果がアップするのか、という質問ですが。
何の効果ですか?
肥料効果という意味に取れましたが。
なので。gardennfanさんが堆肥はそんなに肥料分はないですよ、と書かれたように理解しましたが。
堆肥に堆肥を混ぜて、害になるという発想も良くわかりませんが、特殊な物が混ざらない限り無いでしょう。

はなこ 2012/12/20(木) 16:20:01
とおりすがりさん、ご回答あrがとうございます。
効果がアップするかというのは、植物の成長が良くなるかという意味でした。堆肥は与えれば与えるほど植物の成長には良いのか、肥料を与えすぎると枯れるように、堆肥も過剰に与えると害になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

gardenfan 2012/12/20(木) 19:30:18
問題があるとすれば、あなたの生ゴミ堆肥の完熟度です。
生ゴミ堆肥が未完熟であると土壌にいる微生物が生ゴミ堆肥を分解する時に多量の窒素分を消費してしまい、植物の生育に必要な窒素分が不足してしまうことがあります。これは窒素飢餓と言われています。
一般的には有機物の炭素Cと窒素Nの比 C/N比が20以下になるように有機物の投入や未完熟の堆肥を避けることです。または窒素分の多い肥料構成にするとか。

一般に家庭で出た生ゴミをコンポスト化すると完熟すれば、ほとんど残渣が残らないくらいになりますので、それを混ぜても問題ありません。しかし生ゴミ堆肥として沢山の量があるのであれば、それは完熟していません。前回のEMぼかしの時もお話を聞いていて、EMぼかしになっていないのではないかと書かせていただきました。

完熟堆肥入りと書かれていれば、肥料分の濃度も袋に書かれているはずです。多分牛糞などの添加で1-2%でしょう。ですから効果の大きさと窒素飢餓を考えると肥料の添加の効果がはるかに大きく、堆肥の追加はほとんど効果がなく、つまり問題がないと書かせていただきました。

はなこ 2012/12/22(土) 21:25:41
堆肥を追加してもほとんど効果がないのなら、やらない方がよさそうですね。
ありがとうございました。

mutin 【関東】 2013/01/01(火) 00:03:06
御参考までに、
1. もし、その「完熟堆肥入り」の園芸用土に、牛糞で作った堆肥が、1〜2%入っていたとすれば、作物(野菜)の種類によっては、肥料を足す必要がないほど肥料成分が含まれていることになります。
ですので、
"十分な肥料分が入っている可能性があるので、様子を見ながら入れる"
という表現をさせていただきました。

2. 堆肥(=コンポスト)といっても、ペットボトルを使って短期間に生ゴミから作るものは、肥料成分が多いです。使い方について、下記を御参考にされて下さい。公的専門機関のページですので、それなりに信頼性はあると思われます。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10759.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター