根もとから木くずが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

める 2012/12/02(日) 22:17:02
植えて5年になる蜜柑(南津海)とスイートスプリングを並べて植えています。今朝気づいたのですが、根もとから木くずがいっぱい出ていて、樹皮の下をトンネルのように食べられており、ハサミの先でこすったところ、南津海は幹を2重にぐるっと食害されています。スイートスプリングのほうは幹の1部分だけで被害は少ないです。木を枯らすために幹の周りをぐるっとはがすというのを聞いたことがあります。この南津海も枯れてしまうのでしょうか。現在実をたわわにつけています。どなたかお教えください。助けることはできないでしょうか。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/12/02(日) 22:44:16
見ていないので判断が難しいですが、
今のところ枯れていないのであれば、致命傷ではないのでは?と思います。
発見が早かったのであれば、虫に対する対処をしっかりやれば回復する可能性が高いかと思います。

参考程度に・・
今年、ウチのコブミカンがダンゴ虫の食害で枝の周囲をぐるりと食べられて、枝枯れしました。
枯らすほどの食害は、結構深く広いといった印象を受けましたよー。

2012/12/03(月) 13:19:26
あれ未だ虫いますか?
木くずは、虫ですね。木に穴をあける虫は沢山いますよ。
カミキリムシ類が多いです。ホームセンターにカミキリ虫退治の
殺虫剤が売ってます。細い管付ですので、それで穴の中まで入れ
噴射してくさい。冬でも中で食害しますので早い方が良いですよ。
カミキリ虫も、木の皮を削り食べてしまいます。
なんで丸くかじるのか不思議ですね。これは捕殺して下さい。

良く毎日木の周りを気にしてみてく下さい。

皮がつながっていれば生きますが、寸断されてるとアウトです。
一部でも皮があればそこから皮が広がるでしょう。
私の木も、幹一周かじられ枯れました。 やはりカミキリ虫の仕業です。その場を見てました。 殺虫剤であの世に行ってもらいました。
アーメン

2012/12/03(月) 13:31:18
追記
木の中は幼虫です。

殺虫剤は、ノズル付で鉄砲虫の絵が目印です。
穴を埋めるには、テッポダンの品名で売ってます。
木みたいのも入ってますが、多分水分で膨らむのかも。
穴を塞ぐ効果があるのかもしれません。
その地域は虫がいますので、春、秋迄毎年要注意ですね。
木の周りをぐるぐる回って見てください。
殺虫剤も効かないかもね。(スミチオン)とか?
雨で流れてしまう。

める 2012/12/03(月) 20:21:50
ハシモトさん、虫さん、回答ありがとうございます。ハシモトさんのブログ見せていただきました。ダンゴ虫がみかんの幹をかじるなんて初めて知りました。結構食べられていましたね。うちの場合は虫さんが書かれているようにカミキリムシだと思います。去年近くに植わっていたイチジクの木が根もとをやられて枯れましたから。成虫も付近で見ました。さてうちの南津海はもう一度よく見てみると上のほうでは裏側に2・3センチぐらいの幅で表皮がつながっているところがありました。やれやれと思いましたが、地面に接したところがはっきりしないものの全面食害されているような感じでした。ちょっと楽観できない感じです。本当に残念です。南津海には穴がみつかりましたので、昨日家にあったキンチョールをシュッとしておきました。好ましくないとは思いましたが。明日ホームセンターでテッポーダンというのをさがしに行きます。もう1本の木のほうは穴が見つからないのです。またよく探してみます。

2012/12/03(月) 20:55:41
める さんへ
テッポウダンと、ノズル式の殺虫剤は別の目的です。
一応ね。

見てないのでよくわかりませんが、穴が無いのですか?
最初は小さな穴で、成虫になると丸い大きな穴を開けて
出てきます。良く小さな穴がないか確認してくださいね。
穴があればそこへノズルを挿して、あの世へ送ってください。
穴が大きければテッポダンで穴を塞いで下さい。

ゴマダラカミキリが必ずいます。
要注意です。好きな木は、柑橘類、もみじ、リンゴ類。
イチジク、白樺。ですね。良く見ていてくださいね。

大きな穴を開け(丸く)成虫になれば被害も大きいです。
成虫も注意です。幹をかじります。よ。

PETA 【近畿】 2012/12/03(月) 23:00:16
めるさん、私も昨日庭のもみじの幹の足元で大鋸屑の様なものを発見致しました。カミキリムシの仕業と思いますが、幹の穴を発見できませんでした。以前にも発見したことがあり、その時は穴を発見致しました。5mm程度の穴でしたが、針金でごりごりしたのち、オルトランをタップリ流し込みました。その後は被害がなかったのですがね・・。しばらくは要注意ですね。

める 【近畿】 2012/12/04(火) 22:54:48
PETAさんのもみじも穴が見つからないのですね。そのうち幼虫が大きくなるとはっきりしてくるのでしょうか。カミキリムシは本当にいやな害虫ですね〜。今日、ホームセンターでノズル式のテッポウムシようの殺虫剤を手に入れました。園芸用キンチョールでした。テッポーダンはおいていませんでした。また別の店で見つけたら買っておくことにします。みなさん、ありがとうございました。早期発見が大事ですね。

める 2012/12/04(火) 22:57:17
解決時チェックを忘れました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター