ホームセンターで気になるバラが

[園芸相談センター]の過去ログです

好道 2012/11/29(木) 15:41:41
こんにちは。
HCで以前から気になっていたバラがありました。
タグを見ると後藤さん、(○まつさん)からのバラでした。

お尋ねは、
シュートを見ると新葉が展開しています。
購入した場合、
今の時期に新葉が出た苗、どの様な管理をしたらいいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/11/29(木) 21:29:25

バラとは

>以前から気になっていたバラがありました。
栽培地の表示がありませんが、今回の場合には、そのバラに愛着が湧いているので、未練が頭に焼き付いて、買わないと後で、きっと後悔すると思う。
何でも愛着が湧くものですが、流行や店の商品の構成による好みがありますから、次に同じものを探すのが、大変。・・・・曖昧な記憶の残像と現実の不一致。
たとえ同じものであったとしても、なんとなく、スッキリしないものです。
生きるなら生きるし、枯れたとしても、納得する。


バラ苗購入の注意点
緑軸に縦じまが入っている・・・・根の乾燥で、茎が脱水症状にアル。
葉や緑軸に、黒い斑点がついている。この場合には、そのお店で、今回は、すべてのバラを買わない。家庭にすでに、バラを栽培しているのなら、他の草花も何も買わない・・・・伝染病ですが、枯れる事はないし、花も咲くものの、治癒しにくいし、伝染性が強い。

新芽が生えていると言う理由は、暖かいからで、根の元気・根弱りに関係なくして、茎の栄養分・水分で惰性・習性で生えてくる。全体的な様子から判断しないと、よくわからない。今後生き続けるのか、突然死(茎の栄養分がなくなれば、枯れる)するのか不明。

矛盾した回答ですが、それでも、買うべきです。

ただし、どのバラでも、半年程度は、隔離栽培?検疫栽培?して確認すること。最低 開花時のバラとバラの間隔は、葉先で、3m以上離す事をお勧めします。
半年の意味は、真夏までで、幼い葉には症状が、比較的、出なくて葉が完成したら、ボチボチと暴れだす。落葉するし、汚らしくなる伝染病。

激寒地でない限り、通常とおり、簡単に、適当に、植え付け管理すれば良い。 幼葉の冬越しは、枯れるものは、枯れても、新芽は次々と、葉跡(節)から、生えてくる。
バラは好きですが、バラ栽培に、無頓着な人なら、冬場の剪定などしない。ほったらかし。それでもそれなりに時節になれば、咲いている。

このように、思います。


gardenfan 2012/12/02(日) 17:32:45
今の時期のDIYセンターにあるバラの大苗は展葉しているものが多いですが、それを購入することは辞めることです。
最悪枯れることがありますし、ハウスや屋内で管理できなければお勧めできません。
出所が判っているのですから、そこから直接買えばまだ芽が動いていない大苗が届けられます。

好道 2012/12/04(火) 14:47:39
[[解決]]

たつちさん、gardenfanさん、こんにちわ。

欲しい欲しいと1週間、
バラの植え替え用土が足りなくなり購入に出掛け、又、
目があってしまい
ダメもとで購入してしまいました。
2980円×2、勉強代に消えるか、はたまた・・・・
春に結果報告致します。

トトロの住む家 2012/12/09(日) 14:59:45
解決済みですが、好道さんへメッセージ送らせてください。
私も秋に展葉している大苗を購入しました。偶然同じコマツガーデンさんからのもので、購入先は大きなHCの園芸店です。
ハウスには黒星、うどん粉のバラ苗もたくさんありましたが、よくチェックして病気の無い綺麗な大苗をいくつか選びました。
ハウス内は暖房はしておらず、かなり広くて外との気温差はそれほどありませんでしたから、購入後特に気にせず庭に置いています。

ひと月以上経ちますが、花が咲いて綺麗です。病気も出ず何も問題を感じませんよ。
今までこのような購入のしかたを何度もした事がありますが、枯れるどころか皆元気に花を咲かせています。

黒星はバラにはつきものです。一枚も出さずにバラを育てるなんて逆に難しいです。
黒星の菌はそこらじゅうにいますし、強風や台風の雨でも飛んできて付着しますから。
購入後半年隔離するなど、そこまでして黒星が出たら、楽しさより大変さが勝ってしまって本末転倒では?と思います。
私は消毒もしていませんが、発見次第取り去れば蔓延も防げますよ。

欲しい欲しいと1週間、バラもそんなふうに迎えてもらって本望でしょうね。
春には綺麗な花を見られると良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター