サクラランの葉色について

[園芸相談センター]の過去ログです

nadesiko 【中国】 2012/11/28(水) 11:15:01
鉢植えのサクララン 夏の終わりごろから葉の色が黄色になってしまいました。
どうしたらもとのきれいな緑色になりますか。
夏場は庭の木につりさげていて、いまは朝日の当るリビングの窓辺においてます。

トトロの住む家 2012/12/09(日) 09:54:05
一度黄色くなった葉は緑にすることはできませんが、新芽は緑のものが出てくるように工夫することでもとの状態を再現することはできるかもしれません。
夏に花が咲きましたか?咲いたならその後にお礼肥を与えないと肥料切れをおこして葉が黄色くなります。
若しくは強い日差しで葉焼けした可能性もあります。葉焼けすると光合成や水分の蒸散がうまくできなくなり、根に栄養が送れないため全体的に弱ってしまいます。

とりあえず綺麗な新芽が出てくるまでは暖かくして日に当てないように管理しましょう。朝日にも当てず、一日中明るい日陰になる場所に置いてください。
水やりは土の表面が乾いて3日たってから下からたくさん流れるまで与え、その後メネデール希釈水を潅水します。お皿には絶対に水をためないよう気をつけ、できれば鉢台の上に置いて鉢の下の風通しも良くして加湿にならないようにしましょう。

新芽が出てきたら徐々に朝日から慣らして春まで午前中は日当たりに置いて管理しましょう。新芽が伸びたら黄色い葉は切り捨ててしまって良いです。

たちつ 【近畿】 2012/12/10(月) 01:49:48

サクララン ホヤとは
夏の直射日光・高温・乾燥による、ダメージかも。

一般的な育て方
http://blog-imgs-19.fc2.com/l/o/v/loveismoon/2006_03290004.jpg
自然の育ち方・・・・木漏れ日・大気湿度が高い・気温と大気湿度がほぼ年中安定している・着生で、他の樹にし噛み付くように気根が生えている。ランという名前ですが、ランではない。
http://maru-yakushima.net/maru-log/assets_c/2012/07/DSC03953b120705-849.html

この辺にヒントがあるのかも。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター