ハイビスカスの異常?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2012/11/25(日) 01:06:22
冬越しする為にハイビスカスを室内に入れました。
毎年ハイビスカスを室内で冬越しさせています。
ですが、今年購入したハイビスカスが夜に咲くのです。
7時から17時までLEDのライトをあてています。
他のハイビスカスは昼間に咲くのですが、
今年購入した3株のみ夜に咲いてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

すりすり 2012/11/27(火) 15:50:52
うちのハイビスカスも夜に咲きますね。
夜9〜12時くらいから咲き始めて、次の日の夕方まで咲いています。
この傾向は夏を過ぎて寒くなり出して、室内に取り込んでからしばしば確認しています。
ロングライフハイビスカスはこの傾向が強いようですね。

特に異常ではないと思いますし、そういう品種なのではないでしょうか。品種名や栽培方法が分かりませんのでなんともいえないところがありますが、原種に近いものでは夜から咲き始めるものもあるようです。

とも 【近畿】 2012/12/07(金) 01:46:56
回答有り難う御座います。
普通に鉢に入れて栽培してるのですが
細かい品種名は分かりません。
原種とは思えませんが、今のところ落葉せずに咲いています。
3日間くらい咲いているので咲き出したら長く持つようです。

ぐるる 2012/12/07(金) 21:08:09
異常ではないですよ。
ハイビスカスは真夏の暑い時期も一時元気がなくなりますが、寒くなると生育の速度が極端に遅くなります。
開花についてもおなじで、本当は朝 さあ咲こう、とおもってもスピードが遅いのですね。
なので、暖かい時期だったら午前中に開花してしまうのも、スイッチがはいってから極端に遅くて開花が夜になっています。
また、もともと1日で終わるものも、劣化のスピードが遅く、数日咲いていますね。つぼみをもったまま気温が低区なった場合、よくあることです、

とも 2012/12/11(火) 05:46:46
回答有り難う御座います。
暖房がかかってる部屋なので
夜でも15度以下にはならないと思います。
それでも成長は遅くなるんですね。

ホームセンターで買った苗は前冬を越した時と同じで
葉が落ちまくっています。また来春になれば
葉っぱが生えてくるはずですが。

でも花屋さんで買った苗は3つとも元気なのは驚きました。
それとホームセンターで5百円だったのに
花屋さんでは1つ百円でした。
値段ではないんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター