ベコニヤのさし芽

[園芸相談センター]の過去ログです

げんきろ 【関東】 2012/11/24(土) 10:50:06
ベコニヤをさし芽して育てています。
よく発根し花がつきますが、頂上の部分にのみ、次つぎに花がつき下葉から脇芽が出ません。
対処の方法を教えてください。

りーがす 2012/11/24(土) 12:18:23
ベコニアにもいろいろありますがセンパフローレンスでいいでしょうか?
剪定して脇芽を出させます。切った方の株はどうされていますか?
脇目がでてこんもり茂っているのではないかと。

花が咲き続けるとなかなか切れませんが一旦は花をあきらめ、きりつめます。
切った部分は更に挿し芽ができます。
もし茎が数本あれば切る時期をずらしながら切ると花が一気になくなりません。
もし縦にひょろひょろと伸びるのであれば、もしかしたら根詰まりなどで生育がいまいちなのかもしれません。

ふみ 【関東】 2012/11/24(土) 13:11:27
ベゴニアを挿し木する場合は挿し穂を成るべく若い枝、まだ花を咲かせていない枝を付け根から切りとって使わないと、活着しても花が咲き上がっていくだけで根元から枝が全く出ず、背だけが高く伸びるだけの事があります。
ですので、もし花の咲いて伸びだしている枝の先端を切って挿し穂にしたのなら今ある茎を切りつめてもはたして枝が生えてくるとは限りません。もし生えてこなければ、それまでと思って下さい。新しく挿し木するしか方法はありません。その際は新しい枝を成るべく付け根から切りとってください。

げんきろ 2012/11/24(土) 21:54:19
[[解決]]
早速のアドバイス有難うございました。品種はセンパフローレンスです。
長年、菊の栽培で枝の先端を挿し穂に使っていたので、同じように考えたのが失敗の原因のようです。
来年はアドバイスに従い、必ず成功したいと思っています。
有難うございました。
 げんきろ生


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター