リージャンロードクライマーは寒さに強いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まあくん 【甲信越】 2012/11/15(木) 17:27:40
初めまして まあくんです。
バラが好きというだけで・・見ると欲しくなってしまう厄介な性格です。
垣根にたくさんの花を絡めたいと 数本植えてそれなりに咲かせています。シティー・オブ・ヨークやアンジェラが好成績です。
この春リージャンロード・クライマーを植えました。中国雲南省の麗江とは 冬どのくらいの気温なのか・・我が家は、夏は猛暑で30度。この冬-15度まであったので心配になりました。
どなたか 来年花を見るにはどうすればよいか教えて下さい。
諦めムードです。今戸外は1度です。とりあえず寒冷紗など巻きつけてみました

まあくん 2012/11/16(金) 19:57:28
リージャン・ロード・クライマーはツルバラです。(-_-;)繁殖旺盛と聞いたもので。

ガオヤ 【関東】 2012/11/18(日) 19:51:13
こんにちは。リージャンあたりは標高が2000mを越えています。手前の標高が少し低い町に滞在したことがあります。寒さより空気薄いですね(笑)

バラは、正直な話、標高もかなり違うのでそちらの方が合うか心配でまだ手をだしていません。

中国はバラ天国で、昔っからなぜか公園とかにはバラがあります。手入れもされています。また自然繁殖もします(実ができるやつ)。
寒さ的には、バラはイギリスにもありますし、大丈夫だと思いますよ。むしろ蒸し暑さとか、害虫や病気が問題じゃないかと思います。

リージャンロードクライマーは長〜く伸びますよね。近場にそれに似たバラがあります。木のてっぺんくらいまで生えています。バラは最終的には幹が木のようになりますから、そのように根が張れたらいいんじゃないでしょうか。

リージャンロード、高いですからね・・。ぜひ頑張って咲かせてください。野生で発見も遅かったものですから、基本的には丈夫だと思いますよ。あの辺肥料なんかやりそうにないし。

まあくん 【甲信越】 2012/11/22(木) 08:21:29
[[解決]]
アドバイスありがとうございます
リージャンは標高2000mですか。こちらは1000mくらいですが
中国の花は 魅力がありますね。四季咲のルーツか・・とも。うろ覚えできいたような。リージャンが四季咲きでないのが残念です。
野生で生えていた・・丈夫で繁殖力旺盛 なが〜く伸びる しかもきれい に つい惹かれ、買ってしまった後、少々不安でした。

手間いらず ですか 頑張って咲いてもらいたいです。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター