琉球朝顔のつぼみ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【関東】 2012/11/12(月) 16:44:42
関東南部に住むものです 琉球朝顔が咲かず日が恋しい時期となりましたので取り払おうとしましたところ先端に蕾が沢山着いております 今から寒くなる時期 この蕾は咲くことが出来るのでしょうか 少しでも可能性があるのでしたら 暗いのを少しの間がまんしようと思うのですがいかがなものでしょうか 

たちつ 【近畿】 2012/11/13(火) 00:02:07

琉球アサガオとは

これから咲くか咲かないかは、野朝顔とお天気しだいで、解りません。
大阪では、未だまだ葉も花も、元気に咲き誇っています。
と言うことで、そのまま 待たないとしかたがない。

尚、霜・寒波には、てきめんに弱いですから、ビニールで、囲って少しでも、保温に勤めれば、より良いかもしれませんね。
結露に注意するために、ビニール囲いの天井は、開放しておくこと。

人間でも、寒ければ、新聞紙一枚肌着の上に撒きつければ、随分と暖かいですし、首に一本のタオルを巻いたり、帽子をかぶるだけでも、随分と保温に役立ちます。 このようなものですよ。


株元に敷き藁を強いたり、植木鉢に、簾を巻いたり、土に埋めたりして保温すれば、来年には、役に立つかも。日たまりに移動させるとか。
暖かく冬越しできるなら、春から咲く場合も、多々見受けられます。
春の花は、青花というより、ややピンクの花が咲く。

このように、私は思います。


さち 2012/11/13(火) 19:28:36
[[解決]]
たちつさんありがとうございます たしかにこれからの温度によりますね そちらでは今咲き誇っているのですね 今日見た所大分黄色い葉がふえています 防寒は無理(ニ階のベランダまで昇りからみついているため 下ろす時は全部カットするしかないのです)なので もう少し様子をみて 来年用に地面で保温をすることとします 春からの花を見てみたいので ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター