草花、果樹などのマルチング素材について。もみ殻、藁、三角コーナーのネット

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっきー 【四国】 2012/11/10(土) 16:41:11
シクラメンやプリムラの下葉がいつも泥はねしてしまうので、今年はマルチングしようと思います。
モミ殻と藁とで迷っています。
どちらがオススメでしょうか?

ウチでは、コガネムシの産卵予防に三角コーナー用のネットを張っています。適当なサイズに切って、端はお弁当用のピックで刺して止めます。
現在張っているのは、ラズベリーやブルーベリー、レモンなどの果樹がメインなのですが、このネットを張る、という行為はイチゴの泥はねにも有効でしょうか?

以前イチゴの鉢がコガネムシの幼虫で全滅したことがあって、そのショックで数年栽培していなかったのですが、近所の方はイチゴが被害にあったことはないといいます。
日当たりのいい通行人にも見える場所においているので、それほど心配がないならもみ殻などの見栄えのいいマルチにしたいところなのですが、実際のところイチゴは狙われやすいものなのでしょうか?

まとめるのが苦手なので、要領を得ない質問ですいません><

gardenfan 2012/11/17(土) 19:05:28
ご質問が良く判りません...

>モミ殻と藁
マルチ材ならセットしやすさと分解しにくさから籾殻をお薦めします。
藁は細かく切る手間が要りますので。

イチゴへのコガネムシの話も良く判りません。
イチゴの苗は今販売されていますが、この時期に植えつけても、コガネムシはいませんので、どんな問題があるのでしょうか?これからランナーが伸びて、それを植えつけてまともな苗になって、4−7月にイチゴが採れますので、コガネムシは7月頃だけの話ではないのでしょうか?

さち 2012/11/18(日) 17:41:58
モミガラは雀がやってこないところは被害がないのですが 荒らされるおそれがあります 藁はしめっているとナメクジが繁殖したことがあります 一長一短ですね

Hiro 【関東】 2012/11/19(月) 23:39:13
こんにちはっ!^^

もみ殻って,どこで買えるのでしょ〜かっ?

藁とかわかんない.

oakland 2012/11/20(火) 12:49:01
>イチゴは狙われやすい

それはない。
堆肥や腐葉土、ピートモスなどを使うと産卵されやすい。

マルチ資材も、心配なら有機物でないビニールやプラスチック、不織布、小石などを使ったほうがよいかも。


>イチゴの鉢がコガネムシの幼虫で全滅

鉢やプランターは根域が制限されている一方、天敵のモグラ等がアクセスできないので、一度産卵されると地植えに比べて被害がひどくなる。
鉢の場合は、バケツに水をはって1時間くらい鉢を水没させれば容易に駆除可能。

なお、幼虫は地温10℃程度以上なら活動して食害します。

gardenfan 【近畿】 2012/11/20(火) 18:26:14
籾殻は、DIYショップでも最近は取り扱っていますが、ご近所の農家とお知り合いになれば、無料でもらえるのではないでしょうか?
休日に時々畑に出かけて草取りでも手伝えば、追加で野菜もくれるかも。

Hiro 【関東】 2012/11/21(水) 22:43:45
>籾殻は、DIYショップでも最近は取り扱っていますが、ご近所の農家とお知り合いになれば、無料でもらえるのではないでしょうか?
なるほど,どーも!^^

(野菜欲しい)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター