オリーブアナアキゾウムシ 2匹いました

[園芸相談センター]の過去ログです

あやぽん 【関東】 2012/11/01(木) 22:44:37
オリーブが元気がありません。葉っぱが黄色いものもあって、葉っぱもほとんどなくなってしまいました。実も一つもなっていません。

10個以上下の方(土から10cmくらい)に穴が開いていました。
今日昼間穴から殺虫剤をノズルで投入しました。

ゾウムシは夜行性と効いたので夜中10時過ぎにオリーブを見に行きましたらゾウムシが2匹いましたので、駆除しました。
これは、殺虫剤をまいた為穴から出てきたのでしょうか?

先ほどスミチオンが希釈してある薬(ゾウムシに効くとは記載してありませんでしたが・・・)原液を自分で希釈する自信がなかったのでこちらを購入しました。

樹皮の皮はまだ向いて中の確認はしていませんが、表面の穴のあいている樹皮だけにそのスミチオン希釈液を噴射しました。

今後どのような対応をすればいいのかわかりません。

ちなみにオリーブは3m近くあります。
昨年7月に新居を建売で購入してもともと庭に植わっていました。
日当たりもいいと思います。


この程度ではオリーブは復活しないのでしょうか?

ゾウムシはまだまだ中にいるのでしょうか?穴の開いている付近の樹皮をめくってからスミチオンを噴射したほうがようのでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/11/01(木) 23:06:33
こんちは〜♪
オリーブゾウムシで孔数も10箇所あるなら二匹どころか幼虫も含めまだまだ潜んでいるかと思いますよ!
対策としては今の対策でも構わないと思いますが
今後も注意されて虫糞など見つければまた即座に今回の対処!
また最悪時を考えて孔より下の部分から、もし芽吹いている枝があるならそれは大事に育てられていけば
もし上部が枯れてもその芽吹いている小枝を芯として立ち上げての復活も可能かと思います

あやぽん 2012/11/02(金) 11:31:48
ありがとうございます。
穴のところの樹皮の皮をめくるのが怖いのですが(沢山いたらきぜつしてしまいそうなので・・・)

でも頑張ってめくって殺してしまったほうがいいのでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/11/02(金) 21:17:03
こんちは〜♪
>頑張ってめくって殺してしまったほうがいいのでしょうか?
ハイ!卒倒せずにそ〜っと捲って見ましょう^^;
もしかしたら1〜2mm程度の丸くて白い卵もあるかもです!
・・・確認できたら心を鬼にしてゾウムシ滅亡抹殺あるのみ☆\(--;)

あやぽん 2012/11/03(土) 00:20:56
[[解決]]
ありがとうございます。では明日頑張ってめくってみます!!
一人じゃめくるの怖いので親を実家から呼びました・・・

一匹残らず退治してみせます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター