ハゴロモジャスモンの冬越しについて教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴちたん 【東北】 2012/10/31(水) 13:37:23
東北在住です。屋外では羽衣ジャスミン(鉢植え)を越冬できないため室内へ取り込む予定です。
いろいろと調べてみたのですが、低温にあてて花芽ができたのを確認してから室内に取り込むとの記述があったのですが、その場合、冬室内で開花を迎えることになるのではないかと危惧しております。我が家は24時間20度程度にキープされており、室内は暖かいです。
管理としては春屋外へ出してから開花させたいと思っています。
その場合、秋の低温ではなく春の低温にあてた方いいのかもと考えていますが、如何せん、春の霜も脅威です。

北国で羽衣ジャスミン鉢で管理されている方、春に開花させるためにはどのようなタイミングで室内に取り込めばよいのか、ご教唆いただけますようよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/11/01(木) 15:00:28

ハゴロモジャスミンとは

耐寒性 関東以西の-5〜0度と言うことですから、室内のほうが望ましい。
春の花後に、一握りほど残して、バッサリと刈り込む。
その新芽も適当に刈り込んで、夏以後の新芽に、来春に花が咲く。

http://www.worldflower.net/shop/growth/g0181?site=w1
翌年も花を咲かせるためには冬場の低温に当てることが
重要です。3℃前後の低温に30日ほど当たることにより
花芽が作られるので 

霜が降りる前まで寒さに当て

芽が
付いたことを確認してから室内に取り込みましょう。
室内では日の当たる暖かい場所に置いてください。・・・上より抜粋

と言うことで、去年の気象データーから逆算すればよいかも。
札幌編
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201210/12100074.txt

冬場の室内管理の問題・・・植物全体。
空気の対流が無い 寒暖乾湿(ドアの開閉・暖房など)の起伏が激しいので、やすもののの簡易ビニール温室を室内において、その中に 置けばよいかも。
病害虫(ダニ・カビ・土の過湿)に注意。
案外と早く咲きすぎるかも。

念のために、不要なつる茎で挿し木しておけば、より安心かも。

このように、思います。


たちつ 【近畿】 2012/11/01(木) 15:02:02

札幌編
http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news/tayori2007/tayori107.pdf
アドレス間違い。 <(_ _)>



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター