グラジオラスの葉は切って良いのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

定年退職者 【九州】 2012/10/30(火) 19:06:03
友達がグラジオラスを欲しいと言うので、株分けしましたが、現在葉が1メートル以上あります。
ついては、かさばるので、葉を15センチ程度に切手も問題ないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/10/31(水) 03:52:03

グラジオラスとは

球根系はなにでも、葉が完全に枯れるまで刈らないほうが望ましい。
球根に、葉による光合成で、澱粉という栄養を溜め込んで、肥大するためです。 この栄養が次回の成長開花を良くします。
はながらは、花茎の元で切ったほうが良い。・・・種子を作る・病害虫を呼び込む・花茎も生きている以上栄養を消費する。

グラジオラス系の球根は、最初植えた親球根は、花が咲けば、死滅消滅し、花が咲きながら子供球根を作る。花が終わる頃から、急激に肥大する。
子供球根が、1個なら早く大きくなり、来年には、再び花が咲く。
反面子供球根が、複数個できれば、(5個以上)来年には咲かないので、
初冬にほりあげるか、春の発芽前に、ほりあげて、選別する必要がある。 3cmは欲しいものです。

大きい球根を花色別に分けて、357月と4567月とか1-2ケ月毎にずらして、植えれば、花がすれて咲き長く楽しめる。

グラジオラスの欠陥は、一日花の割りに、次々と咲いて、結果的に開花期間が長く楽しめるものの、一斉に咲かないのが欠陥です。
花を見るというより、蕾を楽しむというイメージ。

一斉に咲いた満開を見る方法は、花を摘んで、逆さまに綺麗に沈めて、
冷凍庫で凍結させ、その氷塊をお皿の上に置かないと、ブーケ花束にならない。
食卓用の氷花盛りには、中には有毒・猛毒の草花もありますから、よく調べてから・・・・・

このように、思います。


定年退職者 2012/10/31(水) 09:33:33
たちつさん、さっそく丁寧なご回答ありがとうございます。
葉を切るのは望ましくないとのことですので、葉をまるめて運びたいと思います。
また、球根一般にわたり知識を得ることができました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター