柿の一部が渋い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アスパラ 2012/10/29(月) 13:12:18
福岡県下で趣味で柿を育てています。収穫出来た禅寺丸の中で、一部の実が部分的にごまがなくその部分だけ渋くなにっています。禅寺丸は受粉樹が必要ないと本に書かれていましたが、このような渋い部分をなくす方法はないでしょうか。一方、収穫できた富有柿の実の先端部分が星形に2センチの長さにひび割れ(亀裂)ができその部分が腐れているものもありました。ひび割れなくす方法があれば併せてご指導下さい。

oakland 2012/10/30(火) 12:54:05
種の数が少なかったり、日当たりが悪かったりすると、そうなります。
前者なら、受粉の改善、後者なら日照の改善が対策です。

富有のほうは、富有ではそういう症状を見たことがないのでわかりません。

キンキン 2012/10/30(火) 13:29:53
今回の実のひび割れは果頂裂果といわれるもので、柿では多かれ少なかれ見られる現象です。今年はうちの禅寺丸で発生しました。富有ではあまり聞かないですね。
ひび割れを完全になくす方法はありませんが、果頂部のへこみが大きいものや結果枝基部の果実などでこの症状が出やすいようです。摘果を行うときにこういう果実を優先的に除いてみてはいかがでしょうか。

アスパラ 2012/10/31(水) 09:32:25
[[解決]]
有り難うございました。日照については、確かに昨年と比べ周囲の環境のせいで日照が悪くなっています。来年は日照や摘果などに注意して管理したいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター