シンビジュームの芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり坊 【関東】 2012/10/29(月) 10:52:05
新芽が出てきたので芽かきをしようと本で確認したところ、夏・秋の新芽(葉芽)は全て取るとある本と、秋は1つのバルブに1つだけ残すとある本がありました。
私は春の新芽を育てて夏と秋は芽かき、と認識していたのですが、そう言われれば現在の我が家のバルブがそんなに膨らんでいない気がして、「もしかしたら去年の秋からの芽だったらもっと育っていたのだろうか?」と不安になってきてしまいました。
まだシンビジュームは2年目なので、色々確信が持てずに気持ちがブレまくっています。

種類は自宅に帰らないとわからないのですが、買った時の店員さんの話では「昔からある定番の丈夫な品種」だそうです。
アドバイスよろしくお願いします。

ひろし@小南部 2012/10/29(月) 14:01:56
早いものではもう花芽が上る時期と思います。東北北部での私の育て方にもよるのかも知れませんが花芽が早く上がり、葉芽は花が開花してから出始めるように思っています。今の時期の葉芽なら花芽の邪魔ですからすべて掻き取りが正解だと思います。
春から育てたバルブが成熟するのは気温が下がってからで、夏の間は葉ばかり繁り、バルブは太りませんが、最低気温が15度をきるようになると成熟が急速に進むように思います。関東ならこれから太る時期ではないかと思いますが?

ひろし@小南部 2012/10/29(月) 14:04:15
追伸です。シンビ2年目ということなので、、、花芽と葉芽の区別は大丈夫ですね?葉芽は薄くて尖りますが花芽は丸くて太いです。

ゆり坊 【関東】 2012/10/30(火) 09:32:19
[[解決]]
ひろし@小南部様
明確な回答ありがとうございます。

バルブはこれから太るのですね。安心しました!
心置きなく芽かきを遂行したいと思います!
去年もこの行程は経験したはずなのに、自作の園芸日記にはなにも触れられていませんでした。メモ程度では何の役にも立ちませんね。今回のことはしっかりと残しておこうと思います。

去年、花芽を1つかいてしまい1週間落ち込みましたので、その件に関しては痛い目に合って身にしみています。大丈夫です!
ご心配ありがとうございます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター