アンジェラのアーチ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/10/23(火) 17:29:57

アンジェラをフエンス仕立てに咲かせて5年目になります。
最初の年は消毒や剪定を本などを見ながら丁寧にしていたのでうまくいっていたのですが、昨年は消毒を怠ったのでカイガラムシがたくさんついています。
歯ブラシで落としたりしても追いつかず、冬の葉のない時期の消毒を検討しています。

シュートが伸びすぎるため切り詰めたためかほうき状に枝が沢山伸びてきたのでフェンスの上の方で横に誘引していました。
最近になってあまり込みあってきたので細い枝は切っています。
2mほどのフェンスより伸びて始末に負えなくなり、窓際の枝との間に支柱をアーチ状に渡して止めて行っています。

このアーチ状に伸びた枝は冬の選定の際にはどのようにしたらよいでしょうか?
アーチにした曲げた支柱はそのままにしておいてもよろしいでしょうか?
それとも再度かなり下の方から切り詰めて新たに伸びた枝を誘引するのでしょうか?

10号の鉢で幅3m高さ2mのフエンスですが、鉢に近い枝の太さは一番太いもので3センチ弱あります。

株もとからの太い枝の数は4本ですが、途中から緑の枝になっていて、
そこからの枝が沢山伸びている状態です。

よろしくお願い致します。

追伸:株もとから伸びたシュートは横に誘引せずに止めておいて冬に横に誘引するのが本来のやり方とは思いましたが、かなり勢い良く伸びて
とてもまっすぐにしておくことはできませんでした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター