籾殻くん炭は鉢底石の代わりになりますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2012/10/20(土) 16:26:46
牡丹や菊の鉢底石の代わりとして、これまでは炭を使っていたのですが、籾殻くん炭ではダメでしょうか?
畑に使った残りが沢山有り、いい使い道を探しています。
アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/10/20(土) 18:35:28

籾殻燻炭とは

大きな四角いプランターならなるでしょうが、植木鉢の底石の変わりに使うのならやめたほうが良いと思う。
苗の仮植えなら短期間なので、良い。

鉢底石は、本来は、素焼き鉢のかけらなどのように、下に入れても、隙間・空間が空いて、鉢穴を埋めずにして、土漏れ・排水・通気をうながすもので、籾殻燻炭なら、隙間が小さいし、土や植木の重みで、潰れたり、根が張って目詰まりする。 根も鉢穴から、逃亡するかも知れないし。

最近では、軽い・粗い・崩れないということで、軽いしを使う人が多い。

と言うことで、土の代わり・土の増量材にはなっても、鉢底石の代わりには向かないと思う。
当然、鉢底ネットも併用することですし。

全くダメということではないにしても、一度試してみれば面白いかも。
あくまでも、やめたほうが望ましいと言う程度。

という、私は、2重底のプランターの網と底の隙間に、秋の落葉を詰め込んで、植えていますが。穴を左右に2個明けて・・・・細かい砂・へ泥が貯まって、排水溝をふさぐし、水やりが面倒なので、保湿狙い。
結構根張と排水は良い。
底が全部網目のものなら、7割ほどビニールで、排水穴を塞いで、枯葉を底につめている。

排水=土の通気・土の換気 
目詰まり 変形崩壊 
根張・根詰まり を想定して。

このように考えます。


キム 【東海】 2012/10/20(土) 20:25:29
代用の代わりにはなりませんよ

カルナバル 2012/10/20(土) 22:54:33
ちょっと違う見方から提案しますね。

籾殻くん炭は作り方にもよりますがpH11位になります。
強アルカリです。
それを鉢の一番下にしくと伸びてきた根があたりますよね。
これは一般的な植物には良くないと思います。

くん炭を鉢底に敷き詰めたことがないので実際どのくらいの影響が出るか分かりませんが、悪い影響が出ることは確実だと思われます。

そういう意味で鉢底石に使用するのは不適当だと思います。

りよ 【関東】 2012/10/20(土) 23:07:03
[[解決]]
たちつさん、キムさんありがとうございます。

たちつさんのおっしゃるとおり、もみがらだと隙間が不安定ですよね。
牡丹は植え替えが年単位ですから、長期間の使用に耐えられないのは致命的です…。

余ったものは、レス中にあった、チューリップや百合の球根、芝桜を植えるプランターの網と底の隙間に詰めてみることにします。
特に芝桜は、夏場の水管理に悩まされるので、頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

りよ 【関東】 2012/10/20(土) 23:23:10
[[解決]]
カルナバルさん、ありがとうございます。
反映をしていませんでした(汗)。

phは9くらいだと作成者が言っていたので、今使っている炭と大差ないし、いいかと思ってしまいました…。
怖いので使うことはやめますが、その他の使い道については、明日phを測ってみてから、量やらを含めてもう一度考えてみることにします。
こちらで相談してよかったです。
どうもありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター