ハイビスカスの芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あまゆ 【関東】 2012/10/17(水) 09:24:00
7月に、沖縄でハイビスカスの20センチくらいに切られた木を2本買ってきました。そのまま水につけて置けば根が出て芽が出て育てればやがて花を咲かせられるというものです。1本はもう鉢に植え替えして成長し続けていますが、もう1本は全く根も葉もでません。もうダメなのでしょうか? このまま水に挿したまま管理すれば希望はありますか? これからどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。


ザリン 2012/10/25(木) 20:58:47
枝を買ってきたのですか?それとも葉の出ていない鉢植えを購入されたのですか?

挿し穂を水挿ししてそのうち1本は鉢に挿して生長し始めた。もう1本は根も葉もでないので水挿ししたままということでしょうか。

ハイビスカスは挿し木の成功率が極端に悪い系統もあります。何本も挿してやっと1,2本成功したという経験を何回かしました。今回発根していないものはその系統なのではないでしょうか。
また、水挿しが一番いいとは限りません。水中根と土中の根の性質は違うと主張している方もいらっしゃますので。
私は初めから土に挿しています。
枝がカラカラに乾燥していなければもう少し様子を見てもいいかと思います。なお、カラカラに乾燥してしまった場合は挿し木失敗ですので、残念ですがその場合は廃棄処分ということになります。

あまゆ 【関東】 2012/10/28(日) 10:50:32
[[解決]]
ざりんさん、アドバイスありがとうございます。
友達と二人、沖縄旅行の記念に育ててみようと直径1ー2センチ、長さ20センチくらいの2本袋入りです。
私のは、水挿しから発根させ鉢に植え替えて成長し続けています。友達のは水挿しのままで、一度は発根したようですが腐ってしまったようです。
ざりんさんのアドバイスを伝え様子を見ることにします。
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター