苺の苗植え付けについて、結果が悪し。

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2012/10/16(火) 18:21:25
苺の苗を、津買って、プランターに植えました。ビニールで覆いをして、苗周りは、穴をあけて、植えております。が・・・2本が、葉がしなっとして、ポット苗からそのまま植えたのですが、根が用土と一体にならず、浮いてしまっています。何故、浮いてしまったのでしょうか。
残りの3本も、自信ありません。ビニールで蒸れたのか、水のやり過ぎで、浸透が良い反面、根だけが浮いてしまったのか。又は、藁ではなくビニールで太田のがいけないのか困りました。原因と対策を教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2012/10/24(水) 14:35:12
叶ちゃんさん、こんにちは。

お住まいの地域がどこなのかわかりませんが
(名前の横の居住地を選んでください)

なぜビニールを覆ったのでしょう?
そのままで管理すれば翌春に実が楽しめるのですが…。

植え付けですが、
>ポット苗からそのまま
というのは通常のようにポットから苗を取り出して
きちんと植えつけた、ということでよろしいでしょうか。
流石にそのまま…というのはないと思いますが一応。
クラウンを土に埋めてしまうと病気になりやすいので
深く植えつけないよう気をつけて植えましょう。

キム 【東海】 2012/10/24(水) 21:22:42
イチゴはビニールで覆いません。インターネットでも育て方は検索できますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター