鉢の中の幼虫の駆除

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

駄天王 2012/10/11(木) 22:10:02
コガネムシの幼虫らしきもの一鉢辺り5〜7匹……
幼虫退治に鉢ごと半日位水没…効果あり、とか…
そこで、捕獲した幼虫を水中に投入、なかなか死滅しない、
しかし、バケツの水にシャボン玉用洗剤投入…たちまち死滅
この方法植木鉢に適用可能でしょうか?
植木に害は?

アロウ 2012/10/13(土) 07:21:30
洗剤には界面活性剤が使われています。
これが幼虫の死亡に関係しています。

しかし、界面活性剤にも色々な種類があり、その性質が異なります。
農薬に使用されるものもあれば、食器洗いに使われるものもあります。
ですので使用した洗剤にどの種類の界面活性剤が使われているのかが分からないと植物に影響が出るのか判断つきません。
また、洗剤の濃度によっても、あるいは植物の種類によっても影響が変わると思います。
最悪の場合は、植物が枯れてしまう可能性がありますし、最良の場合には植物には影響がなく、幼虫が死滅する可能性もあります。

結論として
洗剤を使用するには、ご自分で所有している植物に濃度を変えた洗剤を散布して、植物と幼虫への影響を確認し、植物種ごとに最適な潅水量と洗剤濃度を見つける必要があると思います。こうすれば植木鉢に適用可能です。

駄天王 2012/10/13(土) 21:38:28
[[解決]]
御助言有り難う御座います。
市販薬を主に対処します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター