そてつ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園子 【近畿】 2012/10/10(水) 16:54:21
庭にあるソテツの木が大きくなって困っています。植えてから20年程度経過します。
今の状態以上に大きくならないようにするにはどうすればよいでしょうか。高さは2m程度です。

たちつ 【近畿】 2012/10/11(木) 01:33:59

ソテツとは

>高さは2m程度です。
高さの天井が、茎の高さ(新芽まで、綿毛まで)なのか (・・?
それとも、葉っぱも含めてなのか。

ソテツの欠陥は、葉落しすれば、後片付けが大変なことです。
葉先の針がチクチク刺さって、大変。 かさばるし
束ねて、肩に担ぐわけにはいきませんからね。 (-_-;)

コノサイトの画像投稿(携帯カメラでもよい)でもあればわかりやすいですが。・・・投稿日をこのスレに、表示もお忘れなく。探すのが大変。
全体像全景と  幹の凹凸と株元の凹凸(上半身と下半身 下半身は、地表迄)

基本的には、ムリ
ソテツは、恐竜漫画に良く出てきますし、2-4億年前から存在すると云うのが定説ですが、せいぜい100万年程度と思う。
と言っても、1万世紀以前の植物ですから、ややこしい。
人間にとって、余り役に立たないので、その性質も良く判っていないし、研究も極めて少ない。 現時点では、その必要性もないし。
パンダは、狸か熊かの違いのようなもの。
カンガルーは、鹿かウサギか とか・・・・

ヤシでもないし
竹と違って、成長も遅いし、笹のように枝も出ないし、未だヤシなら、
繁殖も早い。
地球上の何かの物質に影響して、反応するのだが、鉄なのか、ミネラルなのか、良く判らない。
解っているのは、黴菌の作用で、生かされていると言うべきもの。・・・私の想像。
発芽も側芽も生死も、黴菌に支配されている。
エイズのようなもの。
一般的な、草花は、種子自体と環境(温度と湿度その後紫外線も加わる)に反応して、生活する。
ヤシは、黴菌の気分しだいで、生活する。
このように、思います。
画像があれば、どのようにすればよいか とか 諦めて今のソテツを引き抜いて、新しい株を植えつけて、一から育てたほうが良いか の想像も付くかも。 いずれにして、瑞々しくなるまでには、最低3-7年は、かかると思うし、始末後の生死確認も、同じくらいかかる。

一番簡単な方法は、3-4月ごろに、葉を全部根元から、切り捨てることです。
今刈り取っても良いのですが、これから冬に入るので、新芽が傷む。・・・軽い凍傷・しもやけ
この霜焼けは、6月ごろから萌えて来る新しい葉が、ねじれて育つ・グニャグニャになり、まっすぐに育たない可能性がある。
・・・・景観が不細工ということです。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター