困ってます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

長谷川 【北海道】 2012/10/09(火) 02:21:06
家の中にあるカネのなる木の土からカタバミの種のようなものが沢山とんで、葉っぱやカーテンや壁や天井にまでくっついて困ってます。一見すると何から出てるかわからず、試しに土の上に紙を置いたら紙を弾く感じでパチパチ音がなっていて見てみると茶色い粒々がついてました。
直径1〜2ミリ位の硬い赤茶色の粒なんですが、これはなんなんでしょうか?虫なのか種なのか全然わからず気持ち悪いです。ちなみに一度土を植え替えたのに半年位たったらまた出てきました。

たちつ 【近畿】 2012/10/09(火) 15:28:16

カタバミとは

>カタバミの種のようなものが
カタバミの種子そのものと思いますよ。
バナナを小さくしたような、鞘をしています。
5m程度はじきます。 虫に食べられない限り、種の生存率も高い
何よりも、鞘がはじけば、種子が飛び跳ねて、その種子が付近の鞘に当たって、原発のように、連鎖反応します。
はじくと音がしますし、強力な弾丸ですから、痛いし、目に入れば大変なことになる。

ということで、遅くとも花が咲いたら、危険と思うべし。
見つけしだい、除草することですね。

うっとうしい 雑草ですが、こればかり芝生のように敷き詰めて、植えようとしても、上手く育たないものですよ。
人間以外は、何でも、子孫繁栄に忙しいですから、仲良くお付き合いしましょうね。

このように思います。


長谷川 2012/10/11(木) 02:03:34
室内に入れてる植木鉢で土も一度入れ替えてて、その植木鉢の中にはカネのなる木以外の草やカタバミのようなものは一切ないんです。
土から直接飛んできてるみたいなんです。
なので木の幹や葉の裏が赤茶のぶつぶつが沢山ついてて気持ち悪いです。

たちつ 【近畿】 2012/10/11(木) 02:38:03

カメラ(携帯でも可)に、100均の虫眼鏡で、拡大して、接写する。
このサイトの画像投稿をしたほうが、沢山のご回答があるかも
知れませんね。

又は、その無確認物体を剃刀で切るとか 窓ガラスで、潰すとかすれば、植物か動物かの判断は可能かと。
水に浮かべるとか

顕微鏡や偏光顕微鏡までは、持っている人も少ないかと。


ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/10/11(木) 14:04:25
カタバミの種は、ご存じのように、爆ぜて飛びますし、
くっつきやすいので、人の着ている物についてきたり、動物にくっついてきたり、
また、靴に着いたりして、あちこちに増えます。
もともとカタバミが生えていた鉢であれば、土を入れ替えたといっても、小さい種なので、どこかに潜んでいる可能性は高いです。
だから、また生えてくるのかと。

とりあえず、対策としては、
今、生えているものを抜き取る。種が飛ぶ前に抜き取るを繰りかえす。
また、不織布を鉢の上に敷いて、鉢土の日光を遮るという手もありますが、
不織布を敷いてしまうと、土の乾湿の様子がよく分からなくなるという欠点もあります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター