クジャクサボテンが立ち枯れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

パッション 【九州】 2012/10/08(月) 21:01:59
7,8年鉢植えで育て高さ1m30cmのジャクサボテンが今年も30個ぐらいのきれいな花を咲かせましたが,9月初め頃から水不足のような全体がしおれた感じになってきました。今はほとんど死んだ感じです。水は夏場毎日やったような気がします。やり過ぎ,水不足,他に原因がありますか。(鹿児島)

たちつ 【近畿】 2012/10/09(火) 00:29:09

クジャクサボテンとは

夏場の高温で、土が蒸れて、根腐れした。・・・植木鉢に直射日光に晒しすぎた。
草丈に比べて、植木鉢が小さい。 植え替えてなく新たな新根が育たなかった。
花は、株の樹勢にかかわらず、株に蓄積された栄養で、惰性的に咲いた。
それらのいくつかの原因が、悪いほうへ複合作用し、耐性が弱まった(虚弱体質)
他に、根ダニとか初期の病害虫に犯されつつあるとか

結果論として、色々アル。

冬になる前に、挿し木して予備苗を作っておくことも必要かも。

何事も、バランスをとらないと良くならない。
コノバランスは、草花と常に会話することです。・・・見回り・観察。

大吉とは、今の時点が最高潮であり、後は悲壮感が待っている。
大凶とは、今が最悪のときであり、いずれは明るくなる希望が見えてくる。
地球が移動している以上、大吉も大凶も、中吉も、一過性の物語であって永遠のものではない。
結果的に、綺麗な花が咲いたな〜 と納得し、感心し続けたことに、落ち度あった。 栽培者たるもの、次の対話が必要です。
植物園なら、綺麗ですねー すばらしいねぇ〜だけでよい。 多分もう2度と行かないでしょうから。 良い思い出だけで済む。
ここが、当事者と第三者の違い。営農者なら、破産する・夜逃げしなければならないかも知れない。

何でもないことですが、親戚の葬式に行って、帰ってきたら、全滅していたという話もあります。・・・・コチョウランの話。エアコンの温度センサーが壊れて気が付かなかったようです。

大切なものほど、会話が必要です。
誰でも間違い・勘違い・見落としはある。 そこで保険が必要となる。

このように思いますよ。


パッション 【九州】 2012/10/09(火) 13:13:38
[[解決]]
思い当たることだけです。心のゆるみでした。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター