植えっぱなしにできる花(球根)を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2012/10/07(日) 21:56:37
植えっぱなしにできて、なおかつ花後一年中葉茎が地上に残ることのない球根を教えていただけないでしょうか?
(たとえばスイセンや彼岸花のように、花後観葉植物のような状態が1年後の開花期まで続くようなことのない植物を探しています。)
開花時期、植え付け時期は問いません。

我が家の庭は花壇のスペースを取れるほど広くもなく形もいびつなのですが、
芝生の隅から毎年季節ごとに花が顔を出してくれれば狭い分逆に風情があっておもしろいのではないかと先日ふと思い立ちました。
そこで芝生の張替えをする際に試しにチューリップとヒヤシンス、スイセン、クロッカス、ユリの球根を芝生(TM9)の下に植えてみることにしました。
折々には一面芝生の状態も楽しみたいとも思っているので、たとえばスイセンや彼岸花のように花後の葉茎が一年中地上に残ることのない球根があればおしえていただけないでしょうか?
(一般的に球根の場合花後一定期間は葉茎が残ることはもちろん承知しております。)
尚「植えっぱなしで毎年咲かせたい」という点についてですが、
実は数日前にこちらの掲示板で「チューリップを植えっぱなしにする方法」という質問をさせて頂きました。
その際にいろいろな方からレスをいただきまして、ヒヤシンスとチューリップの植えっぱなしにチャレンジしてみることにしました。
(植えっぱなしにしても数年ごとに掘り出さないといけないことは覚悟しています。)
そもそも芝生の下に球根を植えつけること自体、無謀なのかもしれませんが、もとより失敗は覚悟しておりますのでなにとぞお知恵をお貸しください。m(_ _)m
とりあえず今は植えてみて、自分が思っているように咲かせられるか試してみたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

ふみ 【関東】 2012/10/07(日) 23:14:46
芝生の中に混植出来そうな球根としては思いつくだけでクロッカス、ムスカリ、チリアヤメ(ヘルべルティア)など。チリアヤメは寒さに少し弱いので関東以北では無理かもしれません。
ヒガンバナも花や葉があるのが秋から冬にかけてなので可能かもしれません。
スイセン、チュウリップ、ヒヤシンスは葉が枯れるのがけっこう遅いので芝生と混ぜて植えるのはどうでしょう。葉が有る間は芝生が刈り込めないので問題があります。春は芝生がよく伸びますよ。球根の葉が枯れないうちに刈り込んじゃうと花が咲かなくなります。スイセンは丈夫なので可能かもしれません。
ユリは背が高く咲くのも早春ではなく、葉が枯れるのは秋になる事があるので向いていません。
原則として耐寒性の有る種類なら掘り上げず植えっぱなしが出来ます。
小球根類には夏の間は地上部が無くなる種類はまだあると思います。

ふみ 【関東】 2012/10/08(月) 00:16:15
芝生と混植出来そうな秋植えの小球根類を追加しておきます。
原種系アイリス レティクラータ
オー二ソガラム(ウンベラトゥム、バランサエ、ヌタンスなど)
シラー シベリカ
チオノドクサ
ハナニラ
原種系スイセン、バルボコディウム

いずれも丈夫な種類ですが、はたして芝生との混植に耐えられるかは、植えてみなければわかりません。
チューウリップなら原種系の方が、花は小さいですが、植えっぱなしでも毎年花がよく咲く種類が普通のチューウリップよりも多いです。
小型の方が芝生には映りが良いのではないでしょうか。

まんぼちゃん 【東海】 2012/10/09(火) 11:04:51
[[解決]]
ふみさん、たくさんの花を教えてくださってありがとうございます。
おっしゃるとおりたけの低い花のほうが見栄えが良いと思っていたのですが、
たけの低い花が咲く球根がこんなにいろいろあるとは知りませんでした。
教えていただいた花は初めて聞く名前のものばかりでしたので、一つ一つ検索するのが楽しかったです。
特に原種系アイリス レティクラータには一目ぼれでした。
さっそく園芸センターまで行ったのですが、球根を見つけたときは嬉しかったです。あと、チオノドクサと原種系のたけの短いチューリップも入手できました。
庭が狭いので本当はあれもこれも植えてみたくなりますが、なかなかスペースがありません。
配置を決めてあまったら鉢植えで楽しみたいと思っています。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター