プルメリアが病気?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ろこ 【関東】 2012/10/06(土) 02:29:01
二ヶ月前に鉢植えのプルメリアを買いました。
毎日よく成長しているのですが、最近葉が黒くなってきて落ちてしまうものもあります…
蕾もまだ小さいですが、たくさんついてきて開花を楽しみにしているのですが、蕾も何個か黒くなってしまったのです…

黒くなったものは、少し触っただけでポロっと落ちてしまいました。

夏の間はクーラー無しの室内で、週末はベランダで日光浴をさせました。
最近は室内だけです。換気はできています。
栄養剤はあげた事は無いです。

ネットで調べたのですが、サビ病や、ダニのような症状も見られません。
葉の裏に三箇所くらい一ミリ程の白っぽい(クリアっぽい?)液体のかたまりみたいなものがありましたが、樹液のようなものかな?
ついていない葉がほとんどなので、何が原因かわかりません…

開花させたいので、どなたか教えてください‼

ろこ 2012/10/06(土) 02:33:12
追記
水は夏の間は一週間に1〜2回
最近は一週間に1です

ぽっか 2012/10/06(土) 18:43:03
プルメリアはもともと日光が好きなので、基本暖かい間は戸外ですごさせます。
調子がわるくなると、すぐ病気、と思いがちなんでしょうが、環境があわないこと、が体調をくずす一番の原因ですよ。
もともと好日性の植物は週一回の日光浴なんかでは足りませんし、いきなり直射日光にあてると葉焼けしたりします。
それ以外に、水やり。週一回、などと決めるのでなく、土の表面が乾いたら、たっぷりそこから流れるくらい、流れた水はしっかり捨てる(皿なんかにためない)。
日光と水やり に問題があるような気がします。
ついでに言うと、成長するにしがたい鉢が小さくなっているので根詰まりしているかもしれません。

病気などになるより環境不全で調子がわるいことのほうが90%です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター