夏越ししたシクラメンは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワリン 2012/10/04(木) 14:41:31
昨年、お歳暮で頂いたシクラメン(いつも枯らせてしまいます)
が、今年は夏越しをし青々しい葉っぱをたくさん付けています。
このままで又花がさくのでしょうか?植え替えなど必要ですか?
素人です、シクラメンの気持ちが分かればいいのですが。。。
長野市在住です。11月後半にはいつも初雪が降ります。
ヨロシクお願い致します。。

ぴこK 2012/10/05(金) 09:49:40
私も素人ですが、色々と夏越し株について書いているサイトがありますので、検索すると参考になります。

植え替え↓
http://www.uuchai.com/cyclamen/sep.html

一般的なシクラメンの育て方も色々。たとえば↓
http://www.yasashi.info/shi_00017g.htmのなかの
「植え替え」の※夏に休眠させなかった株の場合にも記述があります。
9月が植え替え適期のようですね。
少し過ぎましたが根をいじりすぎず1回り大きい鉢に緩める程度なら大丈夫と思います。

最後の暑さを蒸れになどに注意して乗り切ればきっと咲きますよ。

施肥は育て方にしたがって与えれば良いと思います。
でも植え替えをする場合は、植え替え後しばらく(3〜4週間)は液肥は控えて下さいね。

長野の場合の植え替えの適期などは、詳しい方からレスがつくとよいですね。

ぴこK 2012/10/05(金) 12:13:38
>このままで又花がさくのでしょうか?植え替えなど必要ですか?
私の経験上はこのままでも咲きますが、きちんと植え替えるのに比べ花は少ないです。
また、根づまりが激しい場合には育ちが悪くなるかもしれません。
植え替えない場合も、ヤサシイ園芸に書かれたように肥料をあげる方が良いと思います。あげすぎも良くありません。

ワリン 2012/10/06(土) 00:06:34
[[解決]]
びこKさん〜ありがとうございました。さっそくお勧めのサイト
参考にさせていただきました。。今度の休日やってみたいと思い
ます〜。。。今後、又ヨロシクお願い致します。

ぴこK 【関東】 2012/10/06(土) 08:44:17
昨日TVを見ていたら、長野はもう紅葉が始まったそうですね。
こちらは今年はなかなか涼しくならず、まだ半袖で良いぐらいです。

園芸書などは大体関東基準が多いと思うので、植え替え時は根鉢はあまりいじらずにゆるめる感じで丁寧に作業してくださいね。
植え替え後はしばらく日陰において様子を見ながら、植え替え前と変わりないようなら徐々に元の場所に慣らして行くとよいと思います。

ぴこK 2012/10/06(土) 09:35:42
シクラメンは1年目は出荷に合わせて温室などで栽培されています。
自宅で育てると、株にもよりますが開花は遅めになります。
なかなか咲かなくても、葉組み(←検索してみて下さい。)などをしてつぼみの立ち上がりを待つと、前年と同様に見ごたえある開花が楽しめます。

もうそちらは涼しいと思うので、動き出した根を傷めるとよくありません。植え替えをする場合は、根先を乾かしたりしないよう準備万端にして、手早く植え替えてあげてください。

私は初めて夏越しした年は、NHKから出ているシリーズ本のシクラメン(栽培方法が月別に12ヶ月載っています。)をみて作業しました。
すると初心者でしたが、何株かは前年同様に咲いてくれました。
図書館などにあると思うので、機会があったら読んでみてください。

ワリン 2012/10/09(火) 00:11:05
いろいろ、ありがとうございます、参考になりました。追加
質問なんて、いいんでしょうか?以前 青々の葉っぱと書い 
のですが・・?その葉っぱは、そのままでいいのでしょうか
?少し、切った方が〜見た目もいいのですが・・?ついでに
すいませーん(^^)。。

ぴこK 2012/10/13(土) 22:16:38
今追加の書き込みに気がつきました。
自分の考えでですが、私だったら今は葉はそのままにすると思います。
シクラメンは葉の数だけ花が咲きます。また、葉は光合成をしてくれます。
ただ、最後まで残しておくと夏の葉っぱは見栄えが悪いので、NHKの本にとってよい時期が確か書いてあったのですが、今は本が手元にないのでわかりません。
花を楽しむころには見栄えを優先して取ってよいはずです。それより前に取る場合の正しい時期が知りたい場合は、本を探してみてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター