ローズヒップ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

JJあかぎ 【関東】 2012/10/01(月) 09:10:27
早々ですが、ロサ・カニナの実を収穫しました。切って中の種を取り出しましたが、細いケバケバが指の間の柔らかい所に刺さり痛いのですが、果肉を全部取ってしまうと皮だけになってしまうので目に見えるケバケバだけを取り乾燥させましたが、果肉の中に細いケバケバが在りますよね、そのまま乾燥させてもローズヒップティーにして飲んだ時、喉にケバケバが引っかからないものですか?初めて作って飲むので、あれだけ指がチクチクしたので心配です教えて下さい。

ラブリー 2012/10/01(月) 16:55:06
早いですね!
ウチのはまだ収穫には程遠い感じです。
ローズヒップティ、毎年作ります。
毎年放任な実家の山に時期を見て収穫しに言って、10本ほどを切花として鑑賞し、あとはすべてジャムにします。
ハーブティとして飲むのは、しばらく切花として鑑賞したもののほうです。

まだみずみずしい色合いのうちに手で割り、種をざっくりとよけて、小さなすり鉢で軽く潰します。それからティーパックに。
特に喉にトゲトゲしいと思ったことはありません。
体調に問題があったこともありません。

ですが、生の実をジャムにするときは少し気を使います。
種の周りのうっとおしいチクチクは、アレルギーの原因になると聞いたこともあるからです。
丁寧に爪楊枝で取り除いて洗うと、確かに、ほとんど皮だけのようになってしまいますね。
ですが、それでいいと思います。
私はいつも、その皮だけ状態で鍋でたっぷりの砂糖と一緒に煮詰めます。
酸っぱめだなぁと思う仕上がりが一番いいと思います。
作ったジャムは、トーストに塗るよりもお菓子作りの材料にしたり、お湯に溶かして、ゆず湯みたいに飲んで春まで持たせます。

JJあかぎ 2012/10/09(火) 09:33:31
[[解決]]
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
本当に有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター