シマトネリコの黒ずんだ葉の対処法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

フェアリー 【関東】 2012/10/01(月) 08:24:44
先日、シマトネリコ(1.2mくらいの高さ)を3本購入し植えましたが、タイニングが悪く、すぐに台風の影響で暴風、雨を受けました。
朝、見ると樹が折れることもなく変わりなかったので安心していたのですが、近くでよく見ると葉先が黒くなっているのに気付きました。

やはり台風の影響なのでしょうか?
葉先が黒くなってしまったら、今後の対策としてどうすれば良いのでしょうか?
回復するのでしょうか?

シマトネリコを植えた場所は、風がよく通る日当たりの良い南側の庭です。

ガーデニング初心者です。
お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

ハムちゃんず 【関東】 2012/10/03(水) 17:25:01
私もガーデニング初心者です。うちも、台風直前に庭にシマトネリコを植えて同じ状態になりました。
庭師さんに確認したところ、強い風に当たると、そうなるよ!と言われました。黒い部分を取ってくださいとのことです。
元に戻るといいですね。

フェアリー 2012/10/04(木) 07:48:48
[[解決]]
ハムちゃんず様
回答ありがとうございました!
強い風に当たると黒くなってしまうんですね('_')
病気ではなくて安心しました。黒くなってしまった部分を切り、あとは
毎日様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました(*^。^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター