見切り品の苗木 

[園芸相談センター]の過去ログです

きょうや 【東海】 2012/09/27(木) 01:22:13
残りの 売れ残りのミカンの苗木が、半額で販売されていたので、前からほしかった品種なので、購入したのですが、やはり売れ残り、
黄化した葉もあり、実も付いてい
期待はしていませんが、鉢植えにしてみました。

尿素の葉面散布で元気にさせて、来年以降結実させるぐらい回復は可能ですか?

きり 【関東】 2012/10/02(火) 10:22:00
1回の葉面からの肥料吸収量はごくわずかです。
葉面散布を考えていらっしゃるなら日をおいて複数回の散布が必要です。

鉢植えにしたばかりですし、これからの季節、根の生長も緩慢になってきます。枝の生長もほとんど期待できません。
その状態で尿素の葉面散布がどれほどの効果があるか疑問です。

株の状態がわからないのでなんともいえないところがありますが
その株に力があれば来年春に新芽、新しい葉を出すことと思います。
その時のためにこの冬は防寒対策を行い、春先にしっかりとした施肥をしてあげてください。
発芽、枝の伸長があれば回復するはずです。
結実については、早くならせてしまうと木の生長が緩慢になる傾向がありますから、来年は結実させない方がいいと思います。
その後は株が十分成長したところで実をならせるようにするのがいいと思います。
それから現在実がついているようですが、葉の枚数に比べてなっている実が多い場合は摘果する必要があると思われます。
私ならば今回は株の状態があまりよくないようですので、株への負担をなくすため全て摘果してしまいます。

きょうや 2012/10/02(火) 14:22:43
[[解決]]
〉きりさん

回答ありがとうございます。ミカンの「せとか」と言う品種ですが、現在、主幹から、小いくつも見えています。だめもとで、尿素の葉面散布をして、様子を見ていたところ、少しですが黄色だった葉が、緑色を帯びてきたようです。店頭で売り出されていた時には、半年以上肥料を与えられていなかったためか、栄養不足だったようです。まだ植え付けてそれほどたっていませんが、薄いハイポネックスを与えても大丈夫でしょうか?路地でみかんが栽培できる地方ですが、ビニールをかけて冬を越させてあげようと思います。

きょうや 2012/10/02(火) 14:24:58
誤って解決済みにしてしまいました。スマホからの投稿は不便ですね(x_x)

きり 2012/10/02(火) 18:39:57
路地でミカンが栽培できるのであれば、これからの施肥も効果がありそうですね。
地温が10℃を下回ると根の活動が緩慢になりますから、それまでに施肥をしてあげてください。液肥は即効性ですし根があまり張っていない状態ですからお考えの通り、ごく薄めのものを与えるのがベストですね。
かさねて、これから伸びる新芽は寒さに非常に弱く、寒さに当てるとその部分が枯死します。ですので、この冬は株全体をコモや寒冷紗等で覆って、できるだけ寒さに当てず、できれば鉢も覆ってください。根も寒さに弱いですから。
ビニールで覆うのは湿気がこもり、蒸れたりカビの発生等が起こる可能性がありますので覆うにはあまりいい材質とはいえないと思います。

きょう 2012/10/04(木) 22:41:58
[[解決]]
>きりさん
ありがとうございました。せとかは、おいしい品種ということで、興味を持ち、育ててみたかったのですが、やはり苗木は良いものを高くても買った方が無難なようですね。

まだまだ暑いので、少しぐらいは根を張ってくれると期待して、育ててみます。ほんの少し、購入時よりは黄色かった葉が黄緑へと変わったような気がしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター