パッションフルーツの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

京子 【関東】 2012/09/23(日) 12:43:55
ガーデニングの初心者です。
グリーンカーテンにとパッションフルーツを5月にホームセンターで、購入しました期待外れで葉っぱもみんな落ちてしまいました。
ほったらかしにして置きましたら、9月上旬頃からニョキニョキと元気な葉を付けつるも伸びてきました、来年に期待したいのですが、これから冬に向い、どのように管理したら良いのですか。教えて下さい。

mutin 【関東】 2012/09/23(日) 23:27:14
 最低温度3度とのことですので、鉢植えならば、11月中旬から室内の明るいところへ移動し、3月下旬に外へ出すことになるでしょう。
 地植えならば、掘り上げて鉢植えにして室内へ移動するか、あるいは、その場所にビニールハウスを建てるか、あるいは今から挿し木を取っていくことになるかと思います。寿命が長くないので、挿し木を作っていくのが良いのかなと思います。
 拙宅でも春に地植えしたパッションフルーツ二本をどうするか思案中です。たぶん、挿し木にすると思います。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/09/24(月) 01:29:09
関東地方のどちらにお住まいでしょうか?
当方、埼玉の真ん中あたりの経験では、外でのパッションフルーツの冬越しは、できたり出来なかったりという感じです。
寒い冬だと間違いないく枯れます。
パッションフルーツは、新しく伸びたつるに花をつけるので、冬には切戻してしまった方が管理が楽です。
鉢植えの場合は、家の中で乾かし気味に管理ができると良いですね。
外での場合は、霜が当たらないようにし、風をさけ、地際を保温してあげられれば、気温次第では冬が越せる可能性があります。
外での管理はダメになる可能性の方が高いので、おすすめ出来ませんが・・。

ちなみに、気になったのですが、
葉が全部落ちたというお話ですが、春〜夏に水を切らせたりしてませんでしたか?

京子 2012/09/24(月) 07:56:07
mutin様
はしもと様
早速のご指導ありがとう、ございます。
寿命があることも、初めて知りなるほどと思いました。
これから挿木をとり、もう少しして切り戻して家の中で、管理していきたいと思います。
群馬県の埼玉県寄りなので外での管理は無理という事も分りました。
葉が落ちた件ですけれど、バラの水やりと一緒にしてましたので、考えにくいのですけれど只植える時に、化学肥料、油粕、鶏糞をたっぷり入れたの覚えています。枯れたと言うより溶けた感じに見えて、長い菜箸でも刺した様な姿でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター