夏剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/09/20(木) 14:57:25

つるバラの夏剪定でつぼみはすべて摘み取った方が秋に大きなきれいな花が咲くといいますよね。

今カクテルやアンジェラの伸びた先からつぼみができています。
このつぼみの摘み取りですが、10月ごろの花の時期にきれいに咲かせるためにはいつ頃まで行ったらよいでしょうか?

実は夏にカイガラムシが古い枝にところどころついて気になるのでほとんどの古い枝を切りつめて捨てました。
その後シュートが伸びた先につぼみがついています。

春は前年に伸びた枝に花が咲くということですが、今付いているつぼみはいつまで摘み取ればよいのか迷っています。
あるいは今年の秋の花はあきらめた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/09/22(土) 14:37:51
どちらも四季咲きのつるバラなのですが
行うとしたら時期としては9月上旬で
今からでは遅いように感じますが…。
行う場合、カットするのは良い枝の5枚葉のところになるでしょうか。


参考サイトです。
動画で見られるのでわかりやすいかと思います。
みんなの趣味の園芸・バラの剪定
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_rosemov2

ミュー 2012/09/22(土) 19:04:30

ぶるこさんありがとうございます。
前回の質問にレスがなかったのでお伺いしたいのですが、消毒を怠ったためか今年初めてカイガラムシがついてしまいました。
歯ブラシなどでこそぎ取っていましたが気になり古い枝の半分とシュートを残して株元に近いところから切り取ってしまいました。

その後シュートが勢い良く伸びてきたので途中で切り詰めていたらそこからほうき状のように伸びた枝に花芽がついたので先のほうを2〜3目ほど切っていました。その後また暑い中つぼみが出てきたので秋主体に
咲かせるために9月10日ごろまでつぼみのみ切り取っていました。

本来前年伸びた枝に花が咲くという意味は上記のシュートや伸びた枝に
咲くということなのでしょうか?

4年目にもなるにもかかわらず消毒を怠ったためかこの暑さのためかカイガラムシが初めてついたので混乱してしまいました。

現在シュートを切り詰めた枝を斜め横に誘引していたのでどんどん上に向かって新芽が展開してしまっています。

その枝についたつぼみはどうしたらよいでしょうか?
本来でしたらシュートは伸ばしておいて冬に横に誘引するんでしたよね。

迷えるおっちょこちょいな私に是非アドバイスいただけましたら幸いです。

gardenfan 2012/09/22(土) 23:33:05
ツルバラは四季咲きと言われていても基本返り咲きです。
ですから蕾を今取り去ったら今年は花は咲きません。

ツルバラの夏剪定というのはありません。カクテルもアンジェラも今の蕾が咲くのを楽しむことです。返り咲きです。

オールドローズの夏剪定というのはありますが、これは特殊なのでコメントは控えさせていただきます。

ミュー 2012/09/23(日) 05:47:32
[[解決]]
gardenfanさんありがとうございます。今残っているつぼみを大事に楽しみたいと思います。
ようやく解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター