アイスバーグの花が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

イクさんの次女 【近畿】 2012/09/19(水) 12:53:14
東向ベランダマンション4階、大阪市内でアイスバーグ2年目です。春にはウドンコ病で悩まされましたが、初夏からはそれもなくなり、ずーーと咲き続けていますが、ネットの画像の様に、全体的にそこそこ寂しくない程度には咲くのですが、タワワには咲きません。何故でしょうか?

【東海】 2012/09/22(土) 21:22:37
植物が花を咲かせるには体力を消耗します。
四季咲きのバラは花を咲かせ続けるため、常に体力を消耗し続けます。
基本的には四季咲きと言っても花を咲かせるのは多くても春2回、秋1回にとどめます。
夏の間は花芽分化から開花までの期間が短いため良い花が咲きませんし、元々高温のために体力を消耗しやすいので、蕾のうちに花を落として木を作ることに専念させた方が良いです。

イクさんの次女 2012/10/10(水) 15:26:00
[[解決]]
朋さんありがとうございます。
蕾を切った事なんてありません。ズーット咲いていました。ズーット咲かせていたのが悪かったんですね・・・よく分かりました。今も小さい花がバラバラと咲いています。ショボイケド偉いなあと関心していました。来年は春2回秋1回を試してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター