クリスマスローズ 葉の縁から枯れてきます

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷるるんしずくちゃん 【関東】 2012/09/18(火) 17:59:29
クリスマスローズ ハイブリット シングル開花株を春から初めて育てています。(鉢植えです)
日陰のないド西向きなので夏の間は涼しい室内で管理しています。
先月位から葉の縁からこげ茶色に枯れ上がってきて 今では全ての葉先が
変色しています。葉の状態はジュクジュクしているというより乾燥してパリパリしています。
慌ててダニコールやベンレートなどを施しましたが改善しません。
枯れている所だけ切り取りましたが きった所から枯れてきています。

土がいつまでも湿っている事が気になるのでもしかしたら根腐れかな?
とも思います。水をやりと五日位湿っています。

まだ暑いので植え替えていいものか迷っています。
何かよい策があれば教えていただけないでしようか。
とても大切に育てておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

mutin 【関東】 2012/09/19(水) 00:51:02
灰色カビ、立ち枯れ、軟腐病いずれか、あるいはこれらの複合と思いますが、いずれも風通しが悪いと悪化します。その点で室内は風が通らないという点で、よい環境ではありません。
御心配の通り、土が過湿であれば、軟腐病は悪化します。葉が弱っているので、地上部からの水の蒸散が非常に低下しているため、根が吸った水をはき出すところが無く、結果的に5日間乾かない状態になっていると考えられます。
また、殺菌剤はどちらかというと予防的に散布しないと効き目が出ません。枯れ始めた葉には、ほぼ無力です。この時期に枝や葉を切れば、その切り口から菌の侵入を招きます。

なかなか厳しい状況と思います。
私であれば、今の時期は、屋外の風通しの良い日陰に置いて、乾かし気味に管理して様子を見ると思います。
そして、今年の気候であれば、10月中旬以降に植え替えを考えます。地上部が枯れても、健全な根が残っていれば、これを別のきれいな用土に移し替えてやれば、芽が出てくるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター