ボケの根の手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

miki 【北海道】 2012/09/13(木) 08:46:45
ボケを掘り返して、根をキレイにしたいのですが、今の時期に行ってもよいのでしょうか。教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/09/14(金) 14:15:49

一般的には、いいんじゃないでしょうか。

私は、気分しだいで、思いついたときにしていますが。
友人に直接問われれば、花後すぐと返事しています。

ボケの花は、一寸変わっていて、この春に生えた新梢には、花が付かない。1年以上前の枝に咲く。枝というか、幹というか、
従って、新梢は、切り落としても良い。
只、早いうちに斬ると、気温が高いうちに斬ると、本来の蕾が、葉枝に変わって、戻って、新芽が生えてきます。 そのぶん花がなくなる場合がある。
ということで、剪定は、花蕾が色づく・見分けられる状態になってからのほうが、簡単。
開花中なら、尚更良く判る。・・・ボケに限らず、どの樹でも、花蕾の無い枝を切ればよい。

植え替えるということは、根をいためますから、そのバランスをとるために、枝葉も整理することになる。
気温が高くて、枝葉を切れば、新芽(葉枝)が生え出す。

ということで、私は、花後とか、初春の植え替えを進めています。
テキスト一般論では、秋の植え替え・植え付けが多いようです。


miki 2012/10/04(木) 19:53:20
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター