リナリア(姫キンギョ草)の冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

駅猫 【北陸】 2012/09/11(火) 20:45:31
花壇にリナリア(1年生)を蒔きたいと思っています。

おととし育てたときには種が細かいので箱巻きして、小苗になってから
ポットに移し室内(無暖房)で冬越しさせて春に花壇に定植しました。
ただ、あの細かい種がいっせいに芽を出しひょろひょろと密生した状態
で、ポットに移し変えるのも一苦労しました。

今年はもっと広い面積に咲かせたいため直播にしようかと考えています。調べてみると耐寒性はあるし直播にも向くようなのですが、北陸
なので毎年2〜3ヶ月は花壇が雪の下になります。秋蒔きしてあんな
細い茎の状態で雪の下になっても大丈夫なのでしょうか?
雪は積もりますが、そんなに硬く地面が凍りつくことはありません。
保温のため不織布や藁・籾殻なんかをかけた方がよいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。

キム 【東海】 2012/09/12(水) 10:53:52
雪の下になるのではたぶん全滅すると思います。鉢で暖かいところの方がよい気がします。専門的ですので種苗会社に聞くと親切に教えてくれますよ。

ふみ 【関東】 2012/09/13(木) 17:59:01
北海道育ちです。本州で秋蒔きの草花は北海道では春蒔きになる事が多いです。北陸の気候はよく知りませんが、春に遅霜の危険が無くなってから蒔くのも一つの方法だと思います。耐寒性があまり強くない種類なので露地の秋蒔きだと雪の下ではたぶん枯れます。夏が涼しいのなら蒔く時期によって違うでしょうが、4〜5月に直播して七月から八月にかけてくらいに咲くかもしれません。

らん吉 【東北】 2012/09/13(木) 20:18:45
私の経験から・・・
9月の彼岸に種まきして寒さ除けにビニールのトンネルに入れ育苗しました。
翌年こぼれ種でも発芽して花を咲かせてくれました。
キムさんのおっしゃる通り雪の下では消えてしまうかもしれません。

駅猫 2012/09/13(木) 20:47:24
[[解決]]
皆様お返事ありがとうございます。
やっぱり雪の下は厳しいようなので室内で箱蒔きにします。

北陸は冬は雪が積もるし夏はかなり暑いし難しいですね。

ふみと 2012/09/14(金) 12:31:09
解決がついてますが、
当方東北南部1月から3月まで雪の下ですが、問題ありませんでしたよ。
さむさは北陸並みかそれ以上です。
一般に耐寒性についてはやってみないとわからないことが多いと思います。業者がお勧めとしているやり方はいちばん安全でしょうけど、手がかかる可能性はあるでしょう。

ネモフィラもOKです。はなびしそう、などもOK.

寒さだけでなく、湿気とか、いろいろな要因が絡むでしょうね。

ふみと 2012/09/14(金) 12:34:56
直播きでOKでした。
間引きも適当です。ご参考まで。小さくても丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター