柿ですが、何年ぐらいで実がなって来るのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2012/09/09(日) 11:17:46
実生から育てています。
2年経ち秋が来て3年に成ります。
木の丈も今のところ1.5メートル、になっています。
枝も伸びていますが、大きくしないで、観賞用にするつもりで8号鉢に植えていますがやや小さくなったので、地に下ろすかどうかと考えています。
このまま小さく育てて、実がなってくれると楽しいなと考えたりしています。
良い育て方が有ればお教えくださいませ。

たちつ 【近畿】 2012/09/09(日) 19:08:52

カキとは
>実生から育てています
>何年ぐらいで実がなって来るの?

私にも、判りませんよ。
もも、くり3年、柿8年といいますがどうでしょうか。
・・・庭植えのことで、鉢植えのことではない。

一説では、半分強の5年程度で赤ちゃん柿は、なりますが、すぐに落果してしまうようです。・・・・紅くなるまで保たない。流産。
鉢植えでは、根域制限や生育環境が、きついですから、倍の16年は、必要かも。・・・池より大きい鯉は、飼えません。

それ以前に、メス木でないと、絶対に出産できない。 植物の出産とは、種子ができるということです。 柿の果実は、種子の羊水・胎水のようなものです。
樹木のオス・メス・雌雄両性の区別は、通常見分けが付きにくいものです。花(性器)や受粉まで、待たないと仕方がない。

何らかのご事情で、種まきしたのでしょうから、それ相当の思い出・未練も有りましょうから、ぜひ地植えにして、接木をしてみれば良いかも。接木が成功してから、やはり5年程度は、必要。
同じ接木するのなら、各枝に、渋柿や甘柿や色々な種類を接木すれば、面白いかも。
今の柿も。・・・・樹勢を整えるため。 接木した台木の今の柿の芽をそのまま育てると、その芽ばかり成長して、接木した部分が、接ぎ穂が負けて枯れてしまいます。 里子と実子の共存は、難しい。嫁と姑の共存は難しい。このようなもの。

諦めて捨てるのなら、
左近の桜・右近の橘 と言いますから、・・・女性は、セレブ・リッチ・お公家さんがおすきですから。
暖地桜桃(さくらんぼ)とデコポン(ミカン) が面白いかも。
いずれも、1-3年目で、収穫できるし、結構クダモノとしては、高い。
簡単。コンパクトで、実成りがする。
自宅で、花見やサクランボ摘みやミカン狩りが楽しめる。
結構美味しい。
1本で実る。
子供や孫の話題・思い出になる。

欠陥は、サクランボをムクドリがついばみに来る。 一日で全部食べられる。
ミカンはアゲハチョウが来る。特にクロアゲハ。カミキリムシに注意。

何でも、果樹ですから、ほったらかしでは、鬱蒼と大きくなる。
草花は、半年先 花木は1年先 果実や庭木は10年先を考えないと、後で苦労したり、ガッカリすることになる。

このように思います。


ひろちゃん 2012/09/09(日) 20:30:48
[[解決]]
たちつ様。何かと詳しく良く解かる御説明有難うございます。
私にはそこまでは出来そうに有りません。
そのころなんでも種を埋めて遊んでいるうち、アボガド、柿、枇杷など沢山の芽が出まして全部育っているんですが、何もうれしいことはありませんが何時かは良いことが有るかで、育てていました。
お聞きして良く解かりました。場所もとるので特に柿はやめます
何も考えず返って可愛そうなことおしているみたいです。
雑木林になってきそうなのでかたずけて広くしてやります。
本当に良い勉強をさせて頂き有難うございました。早速かたずけに入ります。
木も広くなって喜ぶでしょうね。
大変ありがたく感謝しております。
今後もまたお尋ねすると思いますが、其の時はよろしくご指導くださいませ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター