しらかしにくろいはのうらですがたくさんついていますなにでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2012/09/07(金) 12:15:10
お尋ねします。はのうらに沢山斑点といったら良いのか沢山着いています。去年は白い斑点でしたが、今年のは黒いのです。
殺菌すると良いのか解かりませんお教えくださいませ。
30年は家で育っています。

花梨 【関東】 2012/09/07(金) 12:26:34
>>沢山着いています

ということから葉に穴があいたり、かすれたりしているのではないということでよろしいでしょうか?

黒いのはグンバイムシの排泄物のように思います。
(昨年の白い斑点はグンバイムシの吸汁痕では。)
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu10.html

ひろちゃん 【近畿】 2012/09/08(土) 10:36:23
花梨様、有難うございます。
噛んだ後有りません兎に角真っ黒になっています。
瘡蓋みたいに成っているので驚いています。
グンバイ虫は駆除は出来ますか?何しろ生垣も、棒立ちの木も全部です。
如何すると良いでしょうかお教えくださいませ。
こんなに食い荒らしたり次々とこまりものですが?今までなかったことなので驚いています、暑かったので何もみなかってやっとすこし暑さが楽になって草おとりに入って見つけました。

花梨 【関東】 2012/09/08(土) 15:11:53
>>如何すると良いでしょうかお教えくださいませ。

先に挙げたリンク先はご覧になりましたでしょうか?
また下記のサイト様も参考になります。
【みんなの趣味の園芸】>見てわかる病気と害虫の話>グンバイムシ
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_sickbug_detail31

ひろちゃん 【近畿】 2012/09/08(土) 21:15:35
[[解決]]
花梨様、有難うございます。
黒字のみ見ていました。
慌て者でして、みんなのみました詳しく載っています
良く勉強に成りました。
いい具合に、スミチオン、オルトランがあります。
さっそく消毒します。
良く解かりやすくお教えくださっていつもすみません。
この虫に似ているの時々いましたが形が気持ち悪いのでピンセットでとって外に投げていたように思います。
済みません。
本当に有りがたくお礼もおし上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター