アデニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

マリン 【近畿】 2012/08/29(水) 12:29:27
先日アデニウムを購入しました。植え替えしたほうがいいと言われたため家にあった野菜・花用の土に植え替えました。水をあげたところ、小さなアリ!?3匹と羽アリのような黒い1センチ未満のもの3匹が…殺虫剤で殺しましたが土にいるんでしょうか。室内で育てるつもりなので虫が心配です。殺虫剤でアデニウム自体も弱ったような…因みにオルトラン水和剤は購入しましたが使わない方がいいですかね?たくさん質問し申し訳ありませんがご指導よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2012/08/31(金) 19:03:34
まずアデニウムの基本的な育て方をお読みになってみてください。
【ヤサシイエンゲイ】>アデニウムの育て方
http://yasashi.info/a_00017g.htm

弱ってきたのは植え替えによるもののように思います。(植え替え前と植え替えたあとは水を与えません)

>>小さなアリ!?3匹と羽アリのような黒い1センチ未満のもの3匹が…殺虫剤で殺しましたが土にいるんでしょうか

用土の中にいたのかもしれませんし、外から入ってきたものかもしれません。
これはどちらかは判断出来ませんがアデニウムにつく害虫ではないような気がします。

殺虫剤はどのようなものを使いましたか?
スプレー式の殺虫剤でアデニウムに直接かかったというようなことはありませんか?

また室内で育てる予定とのことですが年間を通して室内栽培ですと日照が足りませんから
花を咲かせなくなります。

マリン 2012/08/31(金) 23:31:10
花梨様
植え替え後に水をあげてしまいました…勉強不足です。
また殺虫剤もややアデニウムにかかってしまったかと思います。
とりあえず虫に関しては以降出現していないので様子見しようかと。
窓際でかなり日当たりはいぃんですが、やっぱり外の方がいいですかね?
雨避けができるスペースがないんですが…

花梨 【関東】 2012/09/01(土) 00:02:26
雨が降りそうな時だけ室内に取り込めばいいのでは。
日当たりの良い窓辺でも窓を開けていれば風通しはいいのですが
窓は閉めていますよね。風通しが悪くなって過湿になると用土に
カビが生えたり、よからぬ虫の発生源にもなります。

ただ急に直射日光に当てると葉焼けを起こす場合がありますので
最初のうちは午前中だけ出して取り込むとか、午前中だけ日が当たって
午後から日陰になるような場所に置くなどして、徐々に慣らすようにしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター