みかんの肥料はいつ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃっぴー 【関東】 2012/08/27(月) 14:12:11
15年になる温州みかんの木を、去年の夏に移植しました。活着したので肥料をやりたいと思います。まだ一度もやっていません。
このあといつごろ施肥したらよいでしょうか?
また、どういう肥料をやったらいいでしょうか?

花梨 【関東】 2012/08/27(月) 14:37:02
下記のサイト様が施肥だけでなく今後の栽培方法に関しても参考になるかと思います。
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/kaju/mikan/mikan.html
http://www.greenjapan.co.jp/icm1_mikan1.htm

チョッパー 2012/08/27(月) 22:16:11
ちゃっぴーさんの質問は、15年物の木を移植した場合についてだと思うのですが……そういう場合の注意点はないのでしょうか?
実は我が家も同じ状況です。1年前の移植の際に枝は半分ほどに詰めてしまいましたので、今年も花は一つも咲きませんでした。移植後していることは、水やりだけです。ぜひとも、移植前のように、実のなる木にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

花梨 【関東】 2012/08/28(火) 00:02:36
チョッパーさんへ

ちゃっぴーさんは「活着したので肥料を」と仰っているので、木自体は順調に育っているものと判断して先のサイト様を挙げました。

チョッパーさんの場合は新たに新規質問で投稿された方がいいように思います。
移植の時期、どのくらいの大きさの木を移植したのか、根はどうされたのか等
詳しい状況とお住まいの地域を記載してください。

2012/08/28(火) 10:37:04
同じ状況で似たような質問の場合は、同じ場で発言をしていくのが当然だと思います。新規に立てる理由がわかりません。
参考にしている人にも分かりやすい。

チョッパー 2012/08/28(火) 14:34:59
便乗して相談してしまいました。このまま続けさせてください。
1年前の盛夏に、すでに15年経っているミカンの木(高さは180センチ、枝の広がりは2メートル超えていたと思います)を、別の土地から移植しました。移植前も現在も、茨城県です。
プロに依頼して移植しました。高さはだいたい150センチ、広がりは1メートルほどに切って、運んできました。とにかく水を切らさないように、とのことでした。
この春、もし花をつけても、実は全部あきらめるように言われていましたが、花は一つも咲きませんでした。
1年前に比べると、枝は少しずつ伸びてきていて、来年は花が咲くのではと期待しています。
それで、そろそろ肥料をやってもいいのかな?と思っているところです。
たぶん、普通に毎年収穫しているミカンの木とは事情が違うと思いまして、同じような状況を見つけて相談いたしました。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/08/28(火) 15:39:26
質問者のマナーをよくお読み下さい。
http://engeisoudan.com/help.html#manner
「他人の質問に新規質問を追加しない」

ちゃっぴーさんのご質問内容は花が咲かないという内容ではありません。
今後どう肥料を施したらよいかのご質問でタイトルも「みかんの肥料はいつ?」です。
質問者が解決したと判断した場合、便乗質問があっては解決のチェックもしづらくなりますし、
解決済みのスレッドは人目にもつきにくくなります。
以上の点から新規で投稿してくださいとお願いしました。

うすば 【関東】 2012/08/28(火) 16:12:25
みかんの栽培できる地域で、果実を取りたくて栽培しているのですから目的は皆さん同じですね。
読んだ人は理解できていると思います。
移植のダメージを超えて、来年は実が成りそうですね。
私も以前、同様に同じ庭の中で移動しましたが、普通に復活しています。肥料は11月と2月末に分けてやっています。
私は有機肥料を自己流で配合していますが、果実用として売られている物なら間違いないでしょう。
実家の父はあまり肥料も与えないのですが、それなりに収穫があるようです。

チョッパー 2012/08/29(水) 23:06:20
なるほど、マナー違反だったようですみません。
おかげさまで私は解決しました。ちゃっぴーさんはいかがでしょうか?

ちゃっぴー 2012/08/30(木) 10:42:03
[[解決]]
花梨さんへ
有難うございました。
施肥のことばかりでなく、管理のことなども十分参考になりました。
移植が時期的に最悪の八月酷暑の時でしたので、不安でしたが、幸い活着してくれましたので、頂いた資料を参考に大切に育てたいと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター