ケイトウ きものミックスは一代交配種?

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2012/08/27(月) 00:34:18
去年、購入した苗から採取した種で今年も育てました。
丈は40cm程度になり、、花色の種類は去年と同じですが鮮かさが劣っているように思えます。F1(一代交配種)ならば納得できます。
情報、お持ちの方教えて下さい。

キム 【東海】 2012/08/27(月) 10:24:21
自家採取はF1ではありません

デブグマ 【関東】 2012/08/27(月) 10:33:26
キムさんレスありがとう。
去年購入した”きものミックス”がF1の品種だったのか否かの質問です。
質問の意味がわかり難くてすみません。

ふみ 【関東】 2012/08/27(月) 14:46:14
サカタのキモノシリーズは一代交配とは明記していないので固定種だと思います。
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2210&item_id=100709
他の種類、例えばキンギョソウなどの場合は一代交配と明記されているので間違いないと思われます。
しかし固定種だからといって必ずしも後代が変化しない保証は無いし、ましてやミックスですから他の色と交雑している可能性もあると思われます。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/08/27(月) 18:54:48
こんにちは。
「きもの」シリーズは「きもの スカーレット」「きもの エロー」など5品種が品種登録されてます。
「きものミックス」はそれらの混合と思います。
登録品種データベースによると、たとえば「きもの スカーレット」は「花穂が明るい赤色の個体を選抜し、(中略)その特性が固定したことを確認して育成を完了したもの」とされてます。
ふみさんがお書きの通り、一代交配品種ではないようです。
肥料・日照条件など、販売された苗とは栽培環境が微妙に異なるのかもしれませんね。

デブグマ 【関東】 2012/08/28(火) 01:23:09
[[解決]]
ふみさん、Aquiya さんありがとうございます。
一代交配品種ではなさそうですね。
花色の彩度は前年のものより劣る色の苗はありますが全色出現しています。花穂サイズは変わりませんが花茎が伸びた分”かわいさ”は減少です。去年、大量の種を採取してあり、窒素肥料を控えめにして花丈を低めに抑えぎみに育てるべく、これから再度、蒔いてみます。

Pine 【九州】 2012/08/28(火) 23:08:19
解決済みですし,ケイトウの授粉機作もよく解りませんが・・・

 ふみさん,Aquiyaさんがすでにお書きの様に,固定種(純系)の混合が「ミックス」されたものだとすると,自殖した(セルフの)種は親と同じ形質を持ちますが,「ミックス」された他の品種と交雑した種は雑種になります。この場合の雑種はF1です。
 つまり,デブグマさんが採られた種は,純系と雑種が混合されたものと考えるのが順当でしょう。

 通常市販されるF1(一代雑種)種子は,その形質が最良のものになる様に,純系2系統の親の組み合わせで,人為的に作り出したものです。
 お問い合わせの場合,Aquiyaさんがお書きの様に5品種が混合されているとすると,意図されない色んな雑種が生まれてくる可能性はあります。
 また,園芸品種の「固定」は,遺伝的な固定を必ずしも意味しないでしょうから,さらに微妙な違いが加わると思います。
 それが「前年のものより劣る色」につながったのではないでしょうか。

>花丈を低めに抑えぎみに育てるべく、これから再度、蒔いてみます
 お解りでお書きかとも思いますが,ケイトウは短日性ですので,秋まきすれば丈は短くなりますね。
http://sakata-netshop.com/about/campaign/tanemaki/01keito_01.html

 学生時代に,園芸の先生が「種蒔きしてすぐに短日処理したら,1cmくらいの丈で花が咲いた!」と言っていたのを懐かしく思い出しました。

デブグマ 【関東】 2012/08/30(木) 02:09:25
Pineさんレスありがとうございます。
なるほど、確かに私が採取した種は私が作出(大げさ!)した”必ずしも良い形質を持ち得ない”F1に相当するのですね。
去年も数回に分けて播種したとき7月蒔きの苗より8月末蒔きの苗の方が丈が短く花穂をつけました。鶏頭は苗の老化が早いことからも数回に分けて播種した方が長く楽しめます。確か、11月末までも咲いていたように記憶しています。

Pine 【九州】 2012/08/30(木) 23:53:29
 うん十年昔の記憶を思い出しつつ,かつ私見も含めてですが

>私が採取した種は私が作出(大げさ!)した”必ずしも良い形質を持ち得ない”F1に相当する
 「作出」はそのとおりです。ただ,くどいようですが,基本的には雑種(F)と自殖(S)の混合になります。

 また,全てがあてはまるわけではないでしょうが,「良い形質」の基準(鮮やかな花色など)は人間の都合です。可能性の話としては,「良い形質」も「悪い形質」も同じ割合で出てきます。
 気づいていないだけで,良いものも出ているのかも知れませんよ。F1の可能性が高いですが・・・

デブグマ 【関東】 2012/09/01(土) 01:54:03
[[解決]]
Pineさん詳しい説明ありがとうございます。
今年も大量の種を採取しました。
どこかに花ゲリラでもしようかな。でも不法投棄になるのかな。
半分、冗談です!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター