パンドレアの花が一つも咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

まめっち 【関東】 2012/08/24(金) 11:05:24
今年冬に大き目の苗を入手し簡易ビニール温室で冬越しし、現在は日没までガンガン日が当たるベランダで大き目の鉢で育てています。
住まいは神奈川県川崎市です。

支柱を立てジャングル状態でツタが伸び放題なのですが一向に花が咲きません。
お水は朝夕たっぷりあげています。肥料は葉ばかり茂ると何処かで見たので少なめにしています。
花が咲くまでに何年もかかるのでしようか?

また冬に入るときは切り詰めてよいものでしようか?

ぽん 【関東】 2012/08/24(金) 12:44:09
こんにちは。過去ログに同じような質問がありますがそちらはご覧になりましたか?花を沢山つけるのはコツが必要な木なのかもしれません。

私も何株か持っていますが、購入したときは小さいながらも花がついていました。過去ログにある矮化剤が使用されていたのかもしれません。

私の感触では、偶然かもしれませんが鉢を少し大きくした翌年は花がつきが良くなる気がします。
大きい鉢がよさそう...ということで3回りほど大きな鉢にしたらつるはぐんぐんのびましたが、花は少な目になりました。
また、鉢を去年のままにすると、これも花が少なめになります。
肥料を入れ、1回りだけ鉢を大きくした時が一番花つきがよかったです。

今年は大きな鉢に変えたものと、全く変えなかったもののみのためか、あるいは酷暑のせいか、1番花は少なく、また終わって大分たちます。
今2番花のつぼみが、ほんの少しついているだけです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター