ハモグリガの防除タイミング教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

オレンジ 2012/08/20(月) 16:19:05
柑橘類数本植えて居ますが毎年ハモグリ娥にやられます、この欄で「夏の新芽に潜り込む」とのことで新芽展張中に浸透性(モスピラン、アクタラ)やマラソン、スミチオン等散布しましたが、既に葉中に入っているものがありました、新芽が出るか又は数ミリ出た際に散布かと思いますが各枝によってマチマチですので、そのような事を考えますと悩みます、散布のタイミングはいつなのでしょうか?

ガンズ 2012/08/20(月) 17:21:15
私の場合は、モスピラン等と同じなのですが、ネオニコチノイド系のアルバリン顆粒水和剤を使用しています。
散布時期は一番はじめに伸長する芽に合わせて数ミリ出たところで散布しています。
私はこれで問題ないのですが、木が大きくなるとはじめに伸長する芽を探すのも大変と思います。これでハモグリガの被害が減少しないのであれば、夏枝はあきらめて剪定してしまってもいいと思います。夏枝は徒長しますから主枝としては扱いにくいと思いますので。

オレンジ 2012/08/21(火) 20:20:46
[[解決]]
ガンズさん,早速のお答え大変ありがとう御座いました、虫が成長し更に卵を産み、翌年今以上の絵描き虫が発生、こればかりを考え施薬に夢中になっていましたが、ガンズさんの言われる「剪定」を行えばあまり問題になりませんよね、安心しました、今まで通り農薬散布で漏れれば剪定する事にしました、有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター