尋ね人 この子の名前を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

江戸人 2012/08/18(土) 06:46:23
埼玉県南部都市部在住

環境 住宅地

置き場所 東南、日当たり良好。鉢の下はコンクリート。

5年まえ、我が家の椿の鉢に忽然とこの子が生えてきました。猛暑の夏も、極寒の冬も緑の葉を落とすことなく、静かに静かに成長してきました。

今年、椿の鉢に根が回ってしまって抜けなくなってはいけないと、春先に掘り起こし、他の花が終わった残土の入った鉢に植えておきました。

抜いた時根が傷んでしまって、枯れてしまうかなという杞憂をよそに、ますます元気に新芽を出して来ています。

そこで、お尋ねです。この子の氏素性、名前をお教え下さい。

名前も分からないので管理の仕方もわかりません。

これが、全体像。地際から葉先までの身長は、30cmくらい。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00124.jpg

根元はこんな感じ。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00126.jpg

葉はこんな感じです。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00125.jpg

名前、用土、管理方法など、アドバイスくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

ふみ 【関東】 2012/08/18(土) 08:01:32
シュロですね。
唐棕櫚か和棕櫚、またはその自然交雑種でしょう。
ヤシの仲間なので観葉植物の外国原産のヤシ似てますが日本で自然に生える事は無いと思われますので棕櫚です。
近年、関東でも自然実生が増えて既存の森への侵入が問題になっています。
http://yasashi.info/shi_00031.htm

江戸人 2012/08/18(土) 18:43:45
[[解決]]
ふみさん、ありがとうございました。リンクも貼っていただき、大変よく分かりました。

シュロかなぁ・・・・・という淡い疑問を抱いていたのですが、これですっきりいたしました。

近所のお宅に三本、他にも近くの公園に2〜3本生えていますので、風が運んだとは思えませんので、鳥の体の中に取り込まれて運ばれたのかもしれません。

やさしい園芸にも出ていましたが、成長がほんとにゆっくりなのは、正にシュロですね。

全長30cmと書きましたが、もう少し大きかったです。地際から葉先まで50cmくらいでした。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター