バラが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

kurin 【関東】 2012/08/15(水) 19:40:32
4年前の5月に「タイムレス98’」というラベルの付いた赤いバラの新苗を買いました。色合いは気に入っていますが、新しく出た枝も早い時期に枯れてゆき、樹勢が貧弱です。接木や挿し木で十数本増やしましたが、殆どが同じ傾向です。
他の品種(約10種類ある)に比べ黒星病に大変弱いのが原因なのかと思いますが、他の原因または対処法があれば教えて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2012/08/15(水) 22:32:10
kurinさん、こんばんは。
枯れていってしまうということですが
日頃の管理はどうなのでしょうか?
また、地植えなのか鉢植えなのか
鉢植えであれば植替えはされていますか?
情報が少ないので原因の特定は難しいように思います。

kurin 2012/08/16(木) 08:07:03
ぷるこさん、早速のレスありがとうございます。地植えは10数本あります。枯れるといっても全体が枯れるわけではなく、枝(シュート)が2年ぐらいで黄色になり、中がスカスカになって行きます。
同時に買った「ブチトリアン」はどれも10本ぐらいの株立ちになるのに、こちらは3・4本で、早く枯れるので背丈も1mにもなりません。
鉢植えも数本ありますが、若いのでそれほど顕著ではありませんが樹勢は他の品種より劣ります。鉢替えが必要な頃には地植えにしています。
「桃香」も数本ありますが、これなどは両者の中間ぐらいの状況です。
「タイムレス98’」は、品種がそうなのか、病気にかからなければ問題ないのかが知りたいのです。
黒星病の予防や治療には最も力を入れているのですが克服できません。「ブチトリアン」などは殆ど消毒をしなくても元気です。

kurin 2012/08/16(木) 08:10:05
メールを頂ければ写真をつけて返信するため、アドレスを記しました。

バラふぁん 2012/08/16(木) 11:15:23
タイムレスなら育てていたことがあります。調べてみましたが、
タイムレスとタイムレス98が同じバラかどうかわかりませんでした。

私が育てていたタイムレスの最大の特徴は、棘が凄まじいことです。半端じゃ
ありませんでした。発育は極めて旺盛で色は鮮紅色。京成バラ園で気に入って
買ったのですが、家に届いたバラの棘を見て、仰天しました。

4年ほど前に、うちのバラが大量にうどんこ病にかかり、残念ながら廃棄せざ
るをえませんでした。それ以外はあまり問題を感じたことはありません。育て
るのは通常のバラよりむしろ楽だったように思います。

98とついているのは、もしかしたら、棘の少ない改良版ですかね。少し弱くな
ったのかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター