二年たっても芍薬が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

まめっち 2012/08/13(月) 11:24:05
こんにちは。
二年前の春に株を植えたのですが毎年 葉しか出ません。
園芸の事が何もわからなかったのでただ植えてしまいました。
今年は株の周りに溝を掘って肥料を沢山あげました。
園芸本には春に購入した株を植えても何年たっても花は咲かないと書いてあったので 諦めて処分してしまおうか悩んでいます。

まめっち 【関東】 2012/08/13(月) 11:27:10
たびたび すみません。
住まいは神奈川県で地植えにしています。

たちつ 【近畿】 2012/08/13(月) 13:51:27

>春に購入した株を植えても何年たっても花は咲かないと書いてあったので
これは、株分けしたので、球根が小さく、開花するに十分の大きさになるまで、5-6年かかる品種という意味と思う。
ただし、最初の一年目に咲いたのは、去年にすでに、目に見えない蕾が、作られていたため、惰性で咲いた。翌年からは、5-6年必要。

シャクヤクは、球根草花で、球根?の肥大が゜必要。
ボタンは、樹花ですから、茎の充実が必要。

>園芸本には春に購入した株を植えても・・・花は咲かない
開花直前に、植え替えれば、根を切りますから、花を咲かせるより、球根の栄養を、根の再生充実に消費しますから、その年は、花を忘れるかもしれませんね。
それでも、毎春に、植え替えしなければ、翌年にはそれなりに咲くものです。
野生の薬用シャクヤクかも知れません。
八重咲きの花シャクヤクなら、大抵は、翌年から遅くとも翌々年には、それなりに咲きます。

真夏の地温が、高温乾燥なら、花蕾が飛ぶ可能性もあります。
葉がひ弱なら、株元に真夏の直射日光が、当たりますから、余りよいことではない。 株元に、敷き藁をして、断熱と保湿を保つと良いかも。
平面より、凸状山高で、排水も図る。
冬には、低温にさらす。

100歩譲って、春に植えつけたら、花が咲かないのなら、秋にもう一度植え替えれば、良いことになる。
秋に植えつけるのは、 春に植えつけると、その後の気温の上昇で、根の病害虫が、発生しやすく、根の再生成長が著しく劣るという、シャクヤクの独特の性質と思う。 夏の植え替えは当然に、根付きにくいし、腐りやすいし、真冬では、根張がない。従って、秋に根を充実させて、越冬し蕾を静かに、成長させ、春に、花を咲かせ、初夏に、来年の蕾を作る。
のが、自然と言うことでしょうね。

シャクヤクの欠陥は、買った株に、花蕾腐れ菌が付いていると、花が、著しく汚くなると言うことです。 蕾が確認されれば、開花までに、1-3回、殺菌消毒しなければならない。

と言うことで、そのうちに咲くでしょうね。

営農で無い限り、草花に、肥料は いらない。 腐葉土のみで十分です

蔓野菜や草花の 多肥料 は、花咲かず・実ならず・病気に弱く・害虫を呼び寄せる原因となり、 ろくなことはない。・・・・ボケるという。
肥料を与えるのなら、与える時期と質や量を十分に、考えてから、与える

動物は、食い物が多ければ、沢山Hする。食い物がなければ、子供が死ぬ。
植物は、食い物が多ければ、Hをしない。 花とは、Hを見せびらかすもの。草花は、環境が悪くなってからあわてて、Hするもの。
環境がよければ、子供を作る必要が無い。
人間は、手を握るだけ・近寄るだけで Hするもの。そのときの気分でHする。

ということです。
・ 

まめっち 2012/08/13(月) 18:06:35
たちつさま アドバイスありがとうございます
根元をカバーして気長に待つということですね。

たちつ 【近畿】 2012/08/14(火) 00:17:25

そういうことですね


まめっち 2012/08/14(火) 17:46:32
[[解決]]
気長に待ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター