LRパンジーの夏越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2012/08/11(土) 16:59:47
昨年の秋からポット苗で買ったパンジーを何種類も育てました。
時々きり戻しをしながら花を楽しみ、元気がなくなったものは抜去。沢山あった中の3株が残りました。
2株は葉のみ(品種名なし中大輪)、もう1株(パトリシアLRテラノ)はま
だ綺麗な花が一度に2〜3茎程度ですが咲き、中心にきれいな新芽もたちあがっています。
できれば3株、あるいはパトリシアだけでももう1シーズン咲かせたいと思っています。

秋以降の開花に向け、これからどのように管理や植え替え・施肥などをすればよいでしょうか。
過去ログにも夏越しはあるのですが、種類によって違うとの記述があったため改めて質問させていただきます。
秋に3号ポットで購入したものを5号ポットに1株植えました。
元肥にはマグアンプK、液肥はハイポネックを開花中は月2〜5回ぐらいを今まで与えてきました。どうぞよろしくお願いします。

キム 【東海】 2012/08/11(土) 22:55:09
パンジー夏越しは遣った事はありません。無理だと思います。まず暑さでやれれると思います。涼しい地域なら可能かもしれません。秋から6月位までが限界と思います。

江戸人 2012/08/12(日) 15:38:55
我が家でもパンジーが未だに頑張ってます。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00115.jpg

一番奥の赤紫がサフィニア、その手前ピンクがペチュニア、一番手前が去年の11月に植えたパンジーです。

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00116.jpg

元気でしょ!

http://www.netriver.jp/rbs/usr/edozinphoto/data/img/IM00117.jpg

花びらは矢張り強光であまり綺麗ではありませんが、お彼岸まで頑張れば、なんとかなりそうな気がします。

江戸人 2012/08/12(日) 15:41:09
我が家は埼玉県南部都市部です。

ぴこK 2012/08/13(月) 07:22:08
キムさん 率直なご指摘ありがとうございます。
過去ログをみると、「難しい。」「夏越しできても翌年少ししか咲かなかった」という記述がある反面、「本来は宿根草ですよ。」との記述もあるので、どうしたものかと思っていました。
LRの意味は"花期が長い”ということのようなので、我が家のは単に長かっただけで、関東ですしそろそろだめになるのかもしれませんね。

江戸人さん
江戸人さんのおっしゃるように、なんとかなりそうな気もしますよね♪
「夏越しできても....」とならないために、肯定派の方(涼しい地方の方でも)が2年目は実際どうやって育てているのか伺えると嬉しいなと思っています。

パンジーもサフィニアも豪華に育てていらっしゃいますね☆
私は小さめの鉢に植えたので、江戸人さんのように枝垂れさせず、徒長気味になると切って小さなコップに卓上花として飾っていました。
その分、我が家のものは花はぐっと寂しく、葉はより元気な感じです。

キム 【東海】 2012/08/14(火) 16:51:32
ぴこK パンジーもいいですが長持ちならスミレですよ。上手くいけば何年も育ち株も大きくなります。

バラふぁん 2012/08/15(水) 13:29:21
要するに温度の問題なので、クーラーの効いた部屋で育てれば大丈夫なのかも
しれません。だから寒い地方のかたは、簡単に夏越しできるんじゃないかと
思います。

ひとつ考えなければならないのは、市販されている品種はかなり人工的にいじ
られていることです。翌年もきれいに咲くかどうかはわかりません。1年だけ
きれいに咲くように作られている可能性があります。

自分でも一度やってみたいですね。

ぶるこ 【甲信越】 2012/08/15(水) 22:36:41
こんばんは。
寒い地域、というよりは
夏も比較的涼しく蒸れの少ない地域
というのが正しいと思います。
寒冷地でも富山や我が新潟も35℃にいくときもあります。
毎日天気予報を見れば分かるかと思いますが。。

今年はビオラを夏越ししようと頑張ってはみましたが
33℃くらいの時の熱風で見事枯れてしまいました。
なかなか難しいものです。

ぴこK 2012/08/18(土) 04:36:16
[[解決]]
キム様 長持ちならスミレなんですね。
毎年咲くとは知っていたのですが、花期が短いと思っていました。
お花屋さんで花期の長いものを探し購入してみたいと思います。

バラふぁん さま 
>クーラーの効いた部屋で育てれば大丈夫なのかも
以前コバエが出たので、家族から鉢は室内に持ち込まないよう言われてます。
涼しい地域の方からも夏越し体験談は寄せられませんでしたし、過去ログにも夏越しを実際にしている方はあまりないようです。
市販品種は1年だけ....ということを含め、きれいに咲くかわからない夏越し株より、種から育てたり新株を購入するほうがやはり良いのでしょうね。

ぶるこ さま
実はこのところ外出がちだったのですが、ここ数日の熱風でパトリシア以外の2株は一気にハダニが増え風前の灯です。
今まで特別なことをしていなかったので、咲くかどうかは別として残った株は夏越しはできるものと油断していました。

ここまで来たら残り3株(1株?)、株の蒸れなどにも注意しながらとにかく栽培を継続してみようと思います。
自己流ですが、涼しくなったら土とマグアンプKを足して鉢を一回り大きくし、このままハイポネックを切れ目なく使い続けるということでよいのでしょうか?
とりあえずパトリシアも、もう蕾ができてもしばらくの間は摘蕾してみようかと思っています。
これにて解決としますが、もしアドバイスをいただけるようでしたら引き続きどうぞよろしくお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター