ハオルチアの十二の巻

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キム 【東海】 2012/08/10(金) 19:26:27
ハオルチアの十二の巻の増やし方を御存じの方、教えて下さい。

ラブリー 2012/08/10(金) 20:16:23
子株が出てきたら株分けするのが一番簡単で失敗も少ないです。
キダチアロエなどと同じ増やし方です。

やったことは無いですが、葉挿しもできるようです。
基本、多肉類の葉挿しと同じです。

@べりっとキレイに、葉を折らないように根元から丁寧にめくります。根元(皮のような白い部分)が十分にないと発根しないようです。

A切り口が湿ったままだと腐りやすいので、日陰の風通しが良い場所で数週間放置。(十二の巻きは経験が無いですが、他の多肉だと根が出てくるまで放置していてもいいようです)

Bサボテンの土など、あまり栄養のない土に挿す。砂がいいらしい。
(私はめんどくさいので、最終的に多肉を植えつけている土に直接挿します。特に失敗しやすいということはないように思います)

C一週間に一度程度、軽く表土が湿る程度に霧吹き。

D一ヶ月ほどで発根。

真冬と真夏は外して、それ以外でチャレンジしてみてください。
ハオルチアの子株がバンバンと出た大株も見ごたえがあって素敵ですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/gamanma/diary/200906280000/
相変わらず勝手によそ様のブログにリンクを張っています^^;申し訳ない。

キム 【東海】 2012/08/11(土) 09:42:33
ラブリーさんありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター