ドドネイアの落葉

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

太陽 2012/08/08(水) 13:21:08
苗を買って2年になります。一年は鉢植えでそのごは地植えにしました。高さは1.5メートル。西日が当たる場所です。8月に入り、急に落ち葉が目立ち始めました。水不足かと思い、周りにあなをほり、毎日じっくりと水をいれましたが、改善はありません。このままでは枯れてしまいそうです。何か元気にさせる方法はないものでしょうか。

花梨 【関東】 2012/08/08(水) 14:18:34
ドドナエア(Dodonaea)ですね。(読み方はドドネイアでもいいのかもしれませんが、一般的に流通している名称でないと
情報がヒットしにくくなりますので、ここはドドナエアで統一させて頂きます)

鉢植えから地植えにはいつ頃されましたか?
もともとドドナエアは乾燥気味に育てます。地植えの場合は雨だけでもいいくらいです。

>>水不足かと思い、周りにあなをほり、毎日じっくりと水をいれましたが、改善はありません

おそらく改善されるどころか、かえって根を傷める結果になっているように思います。
わざわざ穴を掘ってまで水を入れるのはやりすぎではないかと。
普段の水やりはどうされていましたか?上から水をかけても土になかなか水が入っていかなかった、
いつまでも根元が湿っているような状態だったというようなことはありませんか?
葉が急に落ちるのは地上部に病害虫の被害がなければ、たいてい根に原因があります。

太陽 2012/08/08(水) 18:40:53
花梨さんへ
地植えにしたのは、去年の秋ごろです。
病害虫の被害はみあたらないので、根に問題があるんですね。
あまりにも雨が降らなくて、水不足かと思ってしまいました。
植えこむときは根がはっていましたが、茎を動かすとぐらぐらしています。少し掘って根をみると、細い根はなく、茶色の少し太い根があります。大事に育てていましたが、回復はできないでしょうか。

太陽 2012/08/08(水) 18:44:46
花梨さんへ
先ほどの追加ですが、水をかけると土にはしみこんでいきます。
ただ最近は、やりすぎていたかもしれません。

花梨 【関東】 2012/08/08(水) 23:41:47
>>少し掘って根をみると、細い根はなく、茶色の少し太い根があります。

根腐れを起こしているか、ネキリムシにやられたか、どちらにしても植え替えから
半年以上もたっているのに茎(幹)がぐらつくというのは、やはり根になにかしらの
障害が出ているように思います。

太陽さんのドドナエアがこれから回復するかどうかは残念ながら私にはわかりません。
根に問題があるとすると水を与えても根から吸水出来ずに、いつも根の周辺が湿っている状態になり
今ある根も腐ってしまうかもしれません。しばらく水は雨だけにして様子を見て
何も改善されないようでしたら秋に一度土から抜いて(根を傷つけないよう掘り上げて)
根の状態を確認し、まだ元気な根があれば土壌を改良した上で植え直してみては如何でしょうか。
※根が弱っている時に肥料を与えても根が負けてしまいますので施肥は厳禁です。

太陽 【近畿】 2012/08/09(木) 23:38:04
[[解決]]
花梨さんへ
いろいろと返信をいただきありがとうございます。
毎日みるたびに葉がなくなり、かわいそうになりますが、秋になるまでもってくれることを祈り、植え替えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター