北側に適した樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2012/08/08(水) 12:25:04
お世話になります。
北側の玄関横に植えてありました株立ちのシャラが年々枯れてきてとうとう完全に枯れてしまいました。
日照の少ない家の側の方から枯れてきましたので、日照不足が原因かと思います。
(ほぼ同じ位置にあります柏葉あじさいは元気です。)
このような環境なのですが、多少の花が楽しめ、木肌がある程度きれいで、成長もあまり早く無いような、良い樹木はありますでしょうか?

あん 【関東】 2012/08/11(土) 17:44:51
先ず ひでとさんの住む地方(耐寒性の問題)やシャラ同様に落葉樹がお望みなのか常緑樹でも良いのかくらいの条件が提示されなければ答えようがないのではないかと

ひでと 2012/08/13(月) 02:30:02
あん様 ありがとうございます。
関東在住です。落葉樹か常緑かはどちらでも良いのですが、コニファーは避けたいと思っています。

現在敷地に植わっているのは、柏葉アジサイの他は、エゴ、杏の若木、ブルーなんとか?というコニファー、ムクゲ、バラが2本です。
下草は宿根、球根などで過密に植えてます。

よろしくお願いします。

ふみと 2012/08/24(金) 09:39:38
しゃらが枯れた原因が、日照だけであれば、
木肌がきれいな木としては、
しゃら同様のものとして、さるすべり、りょうぶ、がおすすめですが、
さるすべりは、日蔭はほとんどだめです。
りょうぶは日陰OKです。大きくはなる可能性がありますが、
しゃら、とおんなじくらいでしょう。

ほかの下草や木が育っているのですから、かんきょうが最悪ではないのでしょうね。

ひでと 2012/08/24(金) 18:55:21
ふみと様 ありがとうございます。

しゃらは15年前に家を建てたとき、5本の株立ち(1株)を植木屋さんに植えてもらっていたものです。
年数のたつ内に、株立ちの1本、2本と「すーと」枯れてしまい、剪定等しても萌芽が見られず徐々に枯れていきました。
土は自分でふるいにかけ小石を取り除き、腐葉土等いっぱい入れたので、ミミズたっぷりで、水あげいらずの土を作っています。

りょうぶ、検索してみました。白い小花と紅葉、樹皮がきれいなようですね。アメリカリョウブというのもあり、ピンクの花の種類もあるようですが、こちらは低木のようで、迫力的にもう少しという気持ちがしました。

ネットでアオダモが人気と出ていましたが、こちらは日陰はどうなのでしょう・・・?
せっかくですので、もう少し皆様からのアドバイスを頂けたらと、チェックせずにいさせてください。

ありがとうございました。

ふみと 2012/09/07(金) 11:15:11
レスもなかなかつかないようですが。

木肌までわかる方もなかなかいらっしゃらないかもしれませんね。
樹木図鑑の大きな本だと、木肌もちゃんと写真で、樹種ごとにのってますよね。日陰OKかも書いてあると思いますよ。

アオダモは、名前しか知りません。

ささ 【関東】 2012/09/07(金) 18:28:15
アオダモを北西の三方建物に囲まれた場所に植えています。
花木が植えたかったのですが日当たりが悪いので造園デザイナーにアドバイスをもらった結果、雑木になりました(シャラも候補でした)。
落葉期の秋から早春にかけて濃い日陰になりますが、葉がでている間は陽があたる場所なので元気に育っています。
木もれ陽のある雑木林で育つような木なので、陽を好むが日陰に耐えるといったものだそうです。
ずっと日陰の場所だとサカキなどもっと耐陰性があるような木の方がいいかもしれませんが。

育てた印象は悪目立ちしないというか自然風というか、癖のない葉の形も、初夏に密やかに咲く典型的な木の花といった印象の花も、本当に雑木林の木ってかんじです。
切った枝を水につけると青い液がでるそうで、その成分のおかげで虫がつきにくいとのこと。
多種の虫が生息する地域ですが、ハキリバチが巣作りの材料に好む他はミノムシ位しかついたことがないです。
成長は遅めで、バットの材料として有名ですがバットが出来るまでは30年かかると聞きました。
確かに4年ほど育ていますが形を保っており、今の所は剪定もほぼいらないかんじです。

ささ 【関東】 2012/09/07(金) 18:49:50
木肌は綺麗です。
アオダモの一番いい所といってもいいと思います。
白っぽい斑紋のあるスモーキーグレー、すっと伸びた冬の株立ちは絵になると思います。

ささ 2012/09/07(金) 19:24:36
アオダモの印象ばかり述べましたが、北側で株立ちならハイノキはいいかもしれません。
寒風に弱いそうなので家の側にも向いているとのこと。
我が家は値段がネックで諦めましたが常緑で花付きもいいので玄関前にも向いていそうです。

ケロ 【甲信越】 2012/09/08(土) 00:49:30
アオダモ…ウチにも植えてあります。大好きな木のひとつですが、ウチは南側です。

日照不足が原因でシャラが枯れたのだとすると、アオダモもあやしいかもしれませんね。

さささんの様に落葉期以外は日がさすのなら問題ないでしょうけど…その場合ソヨゴなんかも良いと思います。木肌はシャラやアオダモより劣るし花も目立ちませんが、秋から冬にかけて赤い実が付きますし、常緑樹なので緑と赤のクリスマスカラーが可愛いですよ。ウチはソヨゴも日当たりの良い南側に植えてしまったので、夏に葉やけで葉が黄色くなってしまい、折角のクリスマスカラーが台無しです。夏の西日が避けられる場所が良い様ですよ。雌雄異種なので、雌木じゃないと実は楽しめませんので要注意。検索してみて下さい。

あとは、春や夏でも日陰になってしまう様なら、アオキやカクレミノ、ヤツデなどのほうがいいかもしれませんね。シンボルツリーとしての迫力に欠けるけど…

ひでと 2012/09/08(土) 11:08:13
[[解決]]
レスが頂けないなーと思っていたら、こんなに!!
ありがとうございます。

ハイノキ、調べてみます。
ソヨゴは実家に植えてあるので雰囲気はわかります。
アオダモ、ひょっとするとイケルかもですね。
アオキは斑入りのが植えてあります。ヤツデはちょっと・・・。

現状、枯れてしまったシャラの(そのままw)株元から、鳥が運んだ?らしい種から木が生えて、すくすく育ち、
去年根元から切ったのに(1年で4m程)になっておりますw。
桜のはっぱに似た葉を付けており、木肌は毛が生えたように見えるのであまり綺麗ではないのですが、このまま育ててみるのもアリかな?と悩んでおります・・・。

(費用の面から)苗木を購入して自分で植える予定ですので、涼しくなるのを待って決めようと思います。
皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター