ウラジロモミ

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2012/08/06(月) 11:43:01
今年4月にウラジロモミを3本、植木屋さんに植えてもらいました。その内1番大きい(3mはあります。)モミが最近、数枝茶色になってきました。他のモミの木は、新芽も植えて早々にでて、この猛暑にもしっかり耐えています。茶色になりつつあるモミの木は新芽が出始めたのも梅雨明け頃でした。この猛暑での水不足かなと思い、水を毎日日がくれてから、ものすごくたっぷりやっていたのですが、日に日に茶色の枝が増えてきています。植木屋さんにみてもらうと、ここも水はけが悪く、水のやりすぎとのこと。普通に水をやって下さいと言われました。また、このモミの木は、今なら、まだ復活するかもしれないとのことでした。シンボルツリーのモミの木ですので、どのようにすれば、復活できるか教えて下さい。また、一度茶色になった枝は元に戻るのかも教えて下さい。

cat 2012/08/06(月) 12:15:28
常緑針葉樹は、枯れ始めてから手当てしても手遅れのことが多い。
まともな植木屋なら、1年以内なら保証するでしょう。
(同等品を無償で植え替える)

ティンクティンク 2012/08/06(月) 15:03:47
[[解決]]
今は、まだ数枝だけ茶色になっているだけなので、何とかなると思っていたのですが・・・残念です。植え替えてくれるかどうかは、植木屋さんにお任せします。(たぶん植え替えていただけるのでは・・・と思っています。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター