ツガの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンクティンク 【四国】 2012/08/06(月) 11:33:35
今年4月にツガを数本、植木屋さんに植えてもらいました。その内の1本だけ、葉が全て落ち、枝だけの悲惨な状態になっています。梅雨明けの頃は、新芽も出て、本当に綺麗だったのですが、この猛暑の為でしょうか。水不足と思い、他のツガよりもたくさん水を(日が暮れてから)やっていましたが、ますます葉が落ち、終いには全て落ちるという状態になってしまいました。ふと不安になり、植木屋さんに見に来てもらいました。すると、1本だけ葉が落ちているところは、水はけが悪く、水のやりすぎとのこと。他のツガと同じように水をやるようにと言われました。また、この木は秋に植え替えた方がよいとも言われました。一度葉が全て落ちたツガの木は、二度と復活しないのでしょうか。また、新芽がてでくることはないのでしょうか。他のツガは葉もしっかりし、この暑さにも耐え、生き生きとしています。この葉が落ちたツガにも愛着がわき、なんとか復活させたいと思います。目隠しの意味でも植えたツガですので、復活する可能性がないのであれば、やはり、秋になると植え替えようかと思っています。ご指導の程、宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/08/06(月) 18:18:03

通常は、植えつけて2-3年以内に、落葉期でもないのに、葉が全部落葉するということは、根が死んだ。株が枯れたということです。
ほぼ なにをしても、復活することは無いと思います。
特に、針葉樹は、難しい。

2-3年は、苗木の体力で、何とか息絶え絶えでも延命しますが、体力が尽きれば、突然死します。
ということで、何本かのうち枯れた1本は、植えつけた時点で、仮死状態であった。 春の涼しいうちだけ根の無い生け花状態で、株の余力・惰性で、緑緑していた。梅雨明けの高温で、一挙に脱水し死亡が確定した。 
このように思います。


ティンクティンク 2012/08/07(火) 08:34:22
[[解決]]
ありがとうございました。
残念です。昨日の夕方も、頑張ってなんとか復活してね、と思いながら水をやっていたのですが・・・無理みたいですね。
また、秋になって植え替えてもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター